![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgDNywHZRLX0_383Fm0HXVma1hzmHuzTw-KpbcI_5GYCGByL2x_MmRfFTp73KoqxH8sapv00PwAYeijxwC2PPu7RJK3UYTALWT6a7VfogHHXiIMDVG_D74BJMhatMC7SLZbbGiky3FKB6s70H7n7Nk8bAswSZelBOVv4DoTJEJryWgvkHTLIuZeg6UO/s1600-rw/Blender_2.54_beta_screenshot.png)
かつてゲーム業界にいた頃は、3Dソフトを触ってモデリングやアニメーションを作ることが、なにより好きでした。
まるでプラモデルを作っているかのような面白さがあり、テクスチャなども自分で作りこんだりして、シームレスの研究までしていたんですが、
ゲーム開発を離れてはや10年近く経とうとしています。
当時の3D事情
ストラタ3D
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjLOXnCPZX6TxYaLDNGmIxJlWkQpZHdWV9wZ-LRml-RpZYBvf-e3TfVe4En5wMlenxq7-1ARaHCUZV2wl1oF61OWYNO1a7Vs--K0pM_zMRb4aLF-d1p4baza3e8ItxvaYT2EthRUP5nz7SElLhEDdS2Zw_FG2WaR-auMzQuJHfxX4BDXpnf8jp5-u5J/s1600-rw/23-1-strata3D.jpg)
(c) DAVAKAN
一番最初に触った3Dソフトは、
ダバカンさんで有名な「strata-studio-3D」でした。
604e-CPUのPowerMacを使って、フロッピーディスク20枚近くのインストーラで、一生懸命モデリングして、レンダリングしていました。
ただ、このストラタというソフト、モデリングがとにかく扱いづらくて、ポリゴン数を調整することすらできないんです。
でも、レンダリングエンジンの美しさは、今でもピカいちだったと思われます。
https://www.strata.com/
なんと、今ではwin版、フリー版があるんですね。
LightWave3D
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhcI3FPyX77qeNh803m-9H_PWnctJ03J_KBIzKnmvANKzPETRT-QfY__Ir680VbkQchIV9QeySkLrF5C1H8LuAut9Xl286BqYBJ5rkYpiBMMGc7xmvw1_OvGiH9c10TOSJEwqC7oGiAIvNXU3MDXDe5U_ry32KHwq3zVV-ddY82KQaAPgZeh5bTzf4H/s1600-rw/23-2-lightwave.gif)
当時のポリゴンモデリングでmacで使えて、最安値という、一斉を風靡したソフトですが、僕も17万円ぐらいはたいて購入しました。
今でもアップデートした全てのパッケージを持っています。
アニメーション設定はとてももたついてやりずらかったですが、モデリングは、かなりよかったですね。
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw11/index.html
SoftImage3D
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgKnMNs1qmob_FCYCcR7Pf5gYfPe823-nKHrX4mOTb7-kA8rnCjE_2wmPF9Yju5OOcMpBA-jVonF0Im97eMZD7SGxOFLik-oCvVoakFtz1YZ6BJesTqE4GSt7aGL-O09Kf5sOFBbOgG3qG1BnxHK1Ry1jaW8wAI6YSUj-HtLqBQthSPUQ9_9YgkbJWF/s1600-rw/23-3-04_Softimage.jpg)
何と言っても、最高峰だったこのソフトが一番よかったですね。
INDYやO2で使っていたんですが、OSがIRIXしか受け付けなかったので、それもあって、貴重品でした。
その後、windows版に移植されて有り難みは消えましたが・・・
販売終了...orz
3DstudioMAX
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgDUK462a1i4uD8nJlkxfJTD9zdwahxdqLCna3YNCUMvXTGoP9FgOja7FQ-rjtXJ2WqEvIVkMxv0KDmMw55dfX0qK_Mwy5aut1bAOxHudjZrHaAw2NYmATb6MclZNSPyjVnJWTORNxkO7Iq1GcDqpy6cuu-2-F9povryv8SfuTLZvLplmH-rK3eda0U/s1600-rw/23-4-3dsmax_2010_800px.png)
このソフト一番さわりましたが、レンダリングの質以外は、全てが一番馴染みました。
とにかくスピード重視での作業にはもってこいのソフトでしたね。
スクリプトが書けて、非常に勉強になりました。
http://www.autodesk.co.jp/products/3ds-max/overview
Maya
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEheWkZt5oKuoDU-X8PqM4TF8Q-lFoNBgR0cY4sLCQE4LMNyucZPGbnsmsxKa3d2VC25ItmYLzoZ0T_da6dVnxqC99J7uxoOmkNMYjkX3SefLVbJqUh8zM7Z9BRsqp7mlfLGU3ze-1_jt4YhbSbE4SjrWexdPwJ0lBcEkPY-MlFWeSgP9JFEIUT2jHy5/s1600-rw/23-5-maya.jpg)
今やゲーム業界の本丸になっているとの情報を得てますが、このソフトはあまりいじり倒していないので、そこだけが残念でした。
お試し版があるので、今度いじり倒しておきます。
http://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview
番外編
六角大王、Shade3D、metasequoier、swift・・・などのソフトもありましたが、今でも存在するんでしょうか?
時を経てBlender
かつてはLinux専用ソフトでデビューしたBlenderですが、当時は全く見向きもされていなかったんですが、この間フリーの3Dソフトを調べていたトコロ、かなり使えるモノになっていると見られたので、今回テストも含めて、いじりメモを残すことにしました。
インストール
日本語版のページに言ってDLして解凍するだけです。(mac版)
http://blender.jp/
英語サイトはこちらです。
https://www.blender.org/
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEikrW6PGm9ZqDCbeK2CLITzF4p66Tt5KVhGEMtfEZM1yFhyLc_U7HxBSBcAHpox8dPlaO6qObSc46iyl4xWFbxBUeK5KV8dz0RH_e6oMY5mllEV2G8GEoMwpQWdjSnbviBQMbmrIKl0rBXagQIv50wDqWCbVx1Gp06DjQ9XAxAuRzhTGBaLWFhgH-hE/s1600-rw/23-6-e53a2a3e2e5220d18f3e501823285625.png)
右クリックで、パースペクティブビューをぐりぐりできますので、適度に触ってみましょう。
次回は、モデリングに挑戦です。
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