[Blender] モデリング#LineをSPINさせてワイングラスを作る

2016年8月1日

3D Blender テクノロジー

モデリングの基本でもある「SPIN」をBlenderで実践してみたいと思います。 手順はポリゴンLineまたはPathを作成し、SPINを摘要して、オブジェクトを構築します。

環境構築

viewメニューをFrontに切り替えて、パースペクティブOff状態にします。 Frontでなくても、LeftでもRightでもBackでもいいのですが、とにかくパースの付いていない画面でSPINを摘要する方向を意識して表示環境を設定しましょう。

Pathを描く

Blenderはパスを描くのが少し苦手だが、頑張ってワイングラスの断面パスを書いてみる。 【簡単パスの書き方】 「Object Mode」「Add」「Curve」「Bezier」を選択 頂点の追加は、「Edit Mode」状態で、パスのどちらかの両端の頂点を選択した状態で、「Control」を押しながらクリックすると、クリックした場所に新しい頂点が追加される。 あとは、頂点の移動と、ハンドルの調整を行うだけだが、根気が必要!

センターオブジェクトの位置を調整

回転体を実行する前に、回転軸の位置を調整しておきましょう。 「Edit Mode」にして全頂点を選択していどうすると簡単に移動できます。

SPIN実行

「Object Mode」「Object Modifires」を選択 「Add Modifire」を選択 「Screw」を選択

調整

想定していた軸と違っていた場合、回転する軸を「X」「Y」「Z」から選択しましょう。 無事にワイングラスが完成したら完了です。 お疲れ様でした。 調整の欄で「step」を変更すると、回転する途中の断片化階数を増やすことも可能です。 クオリティの高いオブジェクトの場合はデフォルト16の値を上げてあげましょう。 カクカクの物体からなめらかになりますが、もちろんポリゴン数も増えるため、レンダリング時間との兼ね合いです。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。