爆風スランプの一躍有名になった「Runner」のカップリング、当時はB面って言ってたけど、
「ザ・ブルーバスブルース」という名曲がある。
まだ売れないバンド時代の時の曲らしいのですが、歌詞も曲も、とても素晴らしいです。
当時、高校三年生だった僕が、深夜放送を聞いている時に、流れてきて、爆風スランプのCDを探しに行った記憶があります。
青い春は懐かしむべきか?
誰でも学生時代によく聞いていた曲などを、聞き直すと、涙が出るほど、当時を思い出すこと、ありますよね。
曲のイントロで、当時の風景が蘇ってきて、よかった事も忘れたい事も、脳みその奥から復活します。
きっと、思い出すという事は脳みそにはいい事なんだと思う。
実際に、気分が良くなるし、忘れてた当時の記憶も復活しているので、もしかしたら、勉強などにも応用できるのではないかと考えられる。
青い春の時の考え方と今の考え方
昔の自分が思い起こされたら、当時の考えと今を比較してしまいませんか?
当たり前ですが、「当時は考え方も若かったなあ」と思う人がほとんどです。
それは、後出しジャンケンが必ず勝つ理屈と同じです。
ドラえもんの道具で、当時の自分と会って、何かの対決をしたとしたら、全てに圧勝できるとは限りませんが、
当時の自分とに感じた差が、これまでの自分の歴史と成長なのでしょう。
青い春に戻りたい?
学生時代が楽しかった人は、当然、「もどれるものなら、当時に戻って、もう一度桜花したい」と考えますよね。
それは、絶対に叶わないのですが、今現在迷っている事がある場合、当時の自分ならどうする?
という考え方はとても好きな方向性です。
恐らく、世の中の一番の理解者である、昔の自分から助言してもらうなんて、なんて贅沢な事なんでしょう。
今の現状から逃げたいかどうか
人間は、人生を過ごしていると、辛い事も日々起こりますが、それを繰り返していると、慣れが発生してしまいます。
時にはそれがストレスとなって、自分に跳ね返ってきてしまいますが、まだストレスのなかった頃の自分は、とても真っ直ぐな目をしていると思いませんか?
いい事、悪い事に、ちゃんと線を引こうとするし、
自分は何も知らないので人から聞く事は全て、覚える対象になる。
戻れるのであれば、考え方だけでも当時に戻したいですね。
都合よく、知識は今現在のままというのが、とても大人っぽい考えですが。
当時を振り返るベストラインナップ作ってみませんか?
今時では、youtubeで置いていない曲はないのではないかというぐらい、幸せな時代になっています。
たまに思い出して、探してみてもいいし、思い出すキッカケのために、学生時代、新社会人、何かのイベントやタイミング
というようなカテゴリに分けて作ってみるのも楽しいです。
これ、結構オススメなんですよね。
でも、おかげで、最近、音楽CD買わなくなってしまいました。
10年後の事を考えて、今の曲も聴いておきましょう。
TheBlueBusBlues
苦労時代が長かっただけあって、大舞台に感動するサンプラザ中野に見ているこっちも感動です。
江川ほーじんが軽くケリを入れてるのも笑えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿