3Dモデリングをやっていて、個人的によく使う機能として、symmetryの片方を作って、鏡面コピーする方法なのだが、その際に、鏡面コピーする軸を0として、行うため、最初に鏡面オブジェクトの頂点設置点を軸の0にセットしておきたい。
そうすることで、コピーした後、頂点をマージするだけで、オブジェクトがちゃんと閉じられるからだ。
ということなので、頂点を揃える方法をマスターしておきたくて、メモしておくことにする。
頂点の整列(Resize)
ショートカット「S」
ショートカットの「S」は、「整列」のSかと思ったら全然違ってた・・・
Sは「Scale」の「S」、
[s] + [x , y , z(軸)] + 0
揃えたい軸は間違っていたら「etc」ボタンを押すとリセットできるので、どんどんトライしてみるといいよ。
・・・でも・・・自分がやりたいことはこの機能ではなく、グローバル軸の0ポイントに合わせたかったのだ。
このショートカットは、オブジェクトでも、頂点でも、選択されているモノの平均値を基準にしているのだが、実はこの仕様では物足りない事が多いので、是非ともグローバルで行いたい。
頂点の移動
頂点の整列が整列されたら、それをグローバルx軸の0に揃えたいと思います。
ショートカット「D」
Transformのショートカット「D」を押して、x軸に数値入力すれば、確実に座標をセットできます。
このあと、モデリングに入るんですが、実はこの作業はモデリングが完了したあとで、シンメトリするオブジェクトの反対側の接地面に対してもう一度やることをオススメします。
だって、ズレてたら、なんかヤでしょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿