他人行儀な付き合い方

2015年4月16日

コミュニケーション

人付き合いが、苦手な人は、出世が遅れる傾向があるみたいですね。 真相は分かりませんが、人付き合いを無くして社会を渡っていくことは、普通ではほぼできないでしょう。 そこで自分で人付き合いが上手くないというのであれば、会社はそんな人を雇いたがるでしょうか?

会社からの報酬と自分の仕事の質

会社の給料が毎月振り込まれる度に、自分の仕事の質と比べる人がどの位いるでしょう? もちろん、就職しているのだから、当たり前のように給料が振り込まれます。 自分の先月行った仕事は、給料分の価値がどれ位あったでしょう? 給料を30万円もらっている人は、会社に対して30万円の売り上げをもたらせばいいのでしょうか? そんなアホな考え方はないですよね。 営業が売り上げを担っているのは、ここの数字は基本的には会社の数字として給料にも反映されれば、会社の投資や維持費などの貴重な資金となるのです。 少なくても独立を考えたことがある人であれば、ここの数字がどれだけ大事かわかることでしょう。

お金にならないモノ

社会に出て、とても勉強になったのが、売り上げの数字以外に、とても重要な価値のあるモノがある事です。 会社内の個人の能力も重要ですが、会社外の人との繋がりです。 社外の人が困っていれば、助けてあげたり、自分の困っていることを助けてもらえる人がいかに重要かは、今思えば、とてつもない要素であることにきがつきました。

社外の人との付き合い方

自分の会社のお客様か、自分の会社がお客様というパターンが多いと思いますが、学生時代の同僚や、イベントで会って、とても仲良くなるパターンも少なくないです。 休日に自宅でゲームをしているだけの生活から考えると、何かあった時に手を差し伸べてもらえる人がいる状況が、とても幸せに感じます。 もちろん、自分の会社を伸ばすことを考えるのが優先ですが、そういった周囲の人もどんどん手伝って伸ばしてあげましょう。 見返りなどはあまり求めない方ないいです。 バーターな関係は、良好ではなく、損得がない関係が良好であると考えましょう。

深い付き合いは不要

Facebookなどで相手に「イイね」をするぐらいの関係は非常に良好で、snsはこういうためにあると再認識できます。 ある程度の他人行儀さは、社会人の付き合いとして、一般教養なのでしょう。 ある程度の距離を保った知り合いを増やす現代のやり方は、パーソナルスペースを大事にする現代人の体質にあっているんでしょうね。

成功者は人付き合いが上手

周りの人を見回してもわかりますが、順風満帆な人の人付き合いは見習うべき点が多いです。 出世や高みに登りたい人は是非、人付き合いをアップしてみることをお勧めします。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ