中学1年生になった息子が、最近色々な事に興味を持ち始め、
「テレビ横に置くラック作りにトライしたい」
と言い始めたので、任せてみることにした。
目的
テレビを壁掛けタイプにして、邪魔だった鉄製ラックを取り除いたので、置き場が無くなったビデオやプリンターを置く棚を作るのが目的です。
ちなみに、テレビの壁掛けはamazonで3,000円程度で販売していたんですが、この部材、量販店などで買おうとすると1万円ぐらい取られます。
部屋が広くなっていいので、戸建て住まいの方にはオススメしますが、部材購入は慎重に行ってください。
材料購入
親父である僕のDIYに対するモットーは、「金をかけない」という事なので、自宅に余っている材料を利用して、足りない部材だけを購入する事を継承したいと思います。
そもそも高い金を出して材料を購入するぐらいなら、今時は出来上がりでいいものが買えてしまいますからね。
材料
以前取り壊した別のラックの棚板がたくさんあったので、その4枚を使って、カラーボックスのような棚ができれば上出来きということで、近所のホームセンターで、安い柱材を2本買ってきました。
※1本を半分に切って4隅の縦柱にできれば棚完成ですね。
組み立て開始
初めての事なので、どうやったらいいか悩んでいるようです。
柱に鉛筆でマーキングして、ネジを差し込む為の穴あけ作業をやらせてます。
4本の柱に4枚分の棚で1箇所につき2つずつ穴を開けていくと、全部で32箇所穴が必要です。
こういう根気よくやる作業がDIYでは重要なので、僕はコーヒーを飲ませてもらって、黙々と作業をやらせてみました。
完成!
釘だと、安定性がないので、木ねじでしっかり止めたら、かなりしっかりした棚が出来上がりました。
後片付けも重要です。しっかりやってもらって、終了。
本人もかなり満足気です。
中身を入れて、全て完了
まだ周りが散らかってますが、地べたに置いているよりははるかに片付きました。
息子よサンキュー!
さて次回は何作ろう??
0 件のコメント:
コメントを投稿