3Dモデリングをする際に、左右シンメトリの物体を作る場合に、片側のみの構築でもう片方はインスタンスにできると極めて効率的だ。
・・・という事で、今回はBlenderのMirrorという機能を使って、シンメトリモデリングのやり方を説明します。
片側のモデルを作る
3Dモデリングは見た目で調整する事が非常に重要な為、なにもない片側だけを完璧に作るのは不可能でしょう。
まずは、片側の元をつくって、それを反対側にインスタンスとして構築して、見た目で調整しながらポリゴン操作をしましょう。
分かりやすいように、BOXを使います。
片側になるように、接合面のFACEを削除
1.Edit Modeに切り替える
2.Face Selectに切り替える
3.ショートカットaで選択されているポリゴンを解除する
4.対象のポリゴンを選択
5.ショートカットxで選択されているfaceを削除する。
Vertex Selectに切り替えて、断面の頂点を選択する
x=0を基準に反転コピーするので、分かりやすいように、x軸の片側に寄せる
Propertyパネルの「Modifier」アイコンをクリック
Modifier画面に切り替わったら、「Add Modifier」をクリックして「Mirror」を選択する
オブジェクトが左右対称になっている事を確認
シンメトリー操作の確認
頂点を移動したりポリゴン追加して、エッジ操作をした場合に、反対側が同じ形に変形する事がわかります。
この方法で、メカ物などは比較的簡単に効率良っく作れると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿