電車遅延の秘密

2015年4月9日

日記

東京都内の電車事情は深刻です。 毎日通勤しているサラリーマンの方は、いつも苦水を飲んでいる事と思いますが、 そんな中、都心に向かう電車はかなりの確率で遅延します。

乗車率オーバー

座席に座っている天国組と、吊革も握れないポジションで、挟まれながら立っている地獄組とで、明暗が分かれますが、 通勤、帰宅のタイミングは、乗車率100%超えは、当たり前です。 会社の出勤が9時、10時がほとんどなので、集中するのは当たり前ですが、誰しもがこれを解決出来ればと願っています。

座席座り組をウォッチしてみる

基本的には、スマホをいじっている人が半数以上で、残りの大半は寝ている人が多いですね。 朝も晩も、寝ている人います。 イビキがすごい人もいます。 快眠してますね。 一体、どうすれば座れるのか、日々研究している人も多いと思いますが、「始発で乗る」というのが、確実なのでしょう。 テレビアニメのサザエさんで、この題材を取り上げていた会があったのを覚えてますが、 途中駅で降りる人を覚えておくという、なかなかのアイデアに感心しました。 少しでも座る確率を求める立ち組の人は、少ない可能性を求めて、座席の前にスタンバイするように心がけましょう。 間違っても、同じポジションをキープできる戸袋のトコロは避けましょう。

立ち組の利点

超前向きな意見ですが、座り組の天国さに比べて、不利しか見えないのですが、立ち組の利点を考えてみると、 少しかかとを浮かして、「ふくらはぎの筋肉を鍛えられる」という点ぐらいでしょうか。 実は、ふくらはぎの筋肉は、鍛えると、ダイエット効果が絶大で、モデルさんなどでリアルに実践している人も多いそうです。 メタボ診断されている人は、自分に厳しく、立ち修行をされては如何でしょうか?

時間は金で買えないが思い切って買ってみよう

同じ運賃を払って、同じ時間電車に乗るのであれば、その時間の質が人の人生における差になってくるのではないでしょうか? 電車で毎日、片道一時間通勤をする人は、 一週間で、10時間 一ヶ月で、40時間以上 一年で、500時間近くも、電車に揺られることになります。 この時間を寝で過ごしている人は、どれだけの損をしているのでしょうね。 睡眠時間を削って、電車で寝ている人は、プラスマイナスゼロゼロなんでしょうか? とても、そうは思えないですよね。 是非、自分の向上計画を立ててみませんか?

電車遅延の言い訳

会社に少し遅刻しそうになり、電車が5分、10分、遅れていることをいい事に、「電車遅延」という言い訳をした事はある人が多いと思います。 そんな人が、会社に間に合う時間に電車に乗っていたのにも関わらず、そのタイミングで電車が30分遅延したとしたら、 会社には、変わらず電車遅延の言い訳をして、周りの心象は変わらないんですが、本人は、「今日は本当は間に合っていたのに!」と、 意味のわからない自分に対しての憤りを覚えるでしょう。 きっとこういう人は、いつも、電車遅延を言い訳に使わせてもらっているにも関わらず、そのタイミングででは、いの一番に、駅員にクレーム言っている事でしょう。

遅延時間の概念

そもそも、電車遅延という概念があまり理解できていなくて、 郊外から1時間近くかけて乗ってきている人と、比較的近場で15分程度の人では、30分の遅延があった時に、同じようにどちらも30分遅延するのか?という疑問がずっとありました。 近場の人は、電車が来た時点で、遅延している電車なので、その先同じ時間遅れるとすると、郊外から乗っている人と、イコールの数値には、ならないですよね。 それも考慮して、駅間によっても遅延時間て差があると思うんですが、遅延証明書には、*分と書かれているので、未だにとても不思議です。

後ろの駅で遅延しているので少し停車します

なぜ後ろの電車が遅れるから前の電車もつられて遅れるのかは、乗客として聞いてて、理解できていない人も多いのでは? 「前に進めるから、とっとと行けばいいのに」 というのが本音でしょう。 どうやらこれは、後ろの電車がかなり遅れてくると、その間にホームに人が溢れるという事態を防ぐ事が理由だそうです。

日本の鉄道事情

電車が遅延すると、仕事に遅刻するというぐらい、人の生活に密着しているのですが、日本の鉄道の時間の正確さは、世界で一番だそうです。 あれだけ朝から遅延しているのに、よその国ではどれだけ体たらくなんでしょうね。

遅刻のいいわけに電車遅延を使わない方法

ちなみに僕は、ここ10年ぐらいは、電車遅延の言い訳がとても嫌なので、1時間前出社を心がけています。 偉くありたいわけではないんですが、本当に遅れないようにする為を考えて、僕なりに出した答えなんですが、もっといい方法はありますかね? でも朝から一時間の時間を獲得できて、特に不満は感じてないですね。
  • yana
    2015/04/09 at 18:17
    わたしも電車遅延に理解がないので、結果かなり早く出社するタイプです。
  • ユゲタ
    2015/04/09 at 21:24
    知ってるwww