昔からリーダー気質な人は、ジャイアン気質な人が多い印象があった。
確かに、人に対して、強く当たれて、主張を曲げないという気質と
言っていることが間違っていなければ、リーダー気質としては問題ないでしょう。
アメリカでは役職としてのリーダーが最重要
日本では縦社会として、役職が存在し、最上位と最下位以外は、全て中間管理職として成り立ってします。
下も上も立てないといけないこの体勢が、個人的には、とても嫌いなのだが、日本の組織では仕方がないことの方が多い。
アメリカでは、中間管理職は存在するが、リーダーという、かなり強いポジションが存在する。
リーダーの役割
全てのプロジェクトには、リーダーが存在して、リーダーが全てをまとめる。
メンバーの事情も含め、とにかく全てをまとめるのが役割だ。
権限も報酬もとにかく手厚くしていて、やりがいもある。
成功すると本当にハッピーだが、プロジェクトが失敗すると、もちろん責任も付いてくる。
日本の事情と違う点
日本と違うのは、プロジェクトの責任がとにかく明確という点でしょう、
日本は、会議大好きな経営者が、机に座って、プロジェクトをコントロールしたがるが、もちろん、事件は会議室では起きない。
現場がジャッジをして、行動して、結論を出す。という文化が何よりよく感じる。
リーダー向きな人
冒頭、ジャイアンが向いていると言ったが、
勉強もできて、すぐに行動ができて、成績が一番で今まで負け知らず、という天才肌がたまに世の中いますが、
こういう人をリーダーにすると実はあまり成功したことがないという経験があります。
天才肌という事が、人に依存するかもしれませんが、
まず、失敗をした事がないという人は、リーダーには向かないようです。
そして、部下の失敗にとても厳しい傾向があります。
部活から、離れていく事は間違いないでしょうね。
次に、完璧な人は、あまり人がなつかない傾向があるので、チームプレイに向かない傾向がありますね。
スラムダンクの流川などは分かりやすいのでは?
その点ジャイアンは、強い以外は、ダメなところも多く、でもそれ一つがとにかく光ってます。
こういうタイプは、部下が支えるという観点で、うまくチーム体制が作れるケースが多いようですね。
チームにおけるリーダーの役割
僕がゲーム会社にいた時に、長年一緒にやってきたプロデューサーは、開発のことはとにかく何も分からないが、戦略とセンスだけはずば抜けていて、
クリエーターとしてとても尊敬できました。
理想のリーダー像を目の前で見ることが出来ることはとても良いことで、
学生時代にバイトしてた時に、とにかく何でも手本にしていた先輩など、
身の回りに、自分の個別のリーダーを見つけることをお勧めします。
自分以外にリーダーがいる場合は、できるだけ引き立ててあげましょう
完璧なリーダーが不要であれば、みんなで周りの人を尊重して、参考にして、切磋琢磨しながら、成長できる環境が、
チームプレイの最終形態だと気付きました。
リーダーは、その中で、みんなの背中を少し押せる人でかつ、ゴールに向かう方向性を決められる人ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿