[JavaScript] 雛形 「無名関数」

2015年4月9日

Javascript プログラミング

JavaScriptは、グローバル関数をなるべく汚さないというのが、最近の主流ルールですが、逆に言うと、PHPなどのようにnamespaceを持たないのが原因かもしれませんね。 そして、無名関数でローカル変数と関数で、処理を行ってしまうという事が重要な様です。

無名関数の雛形

(function(){ var $$={} /* $$.hoge=function(){...}; */ window.$$FUNCTION = $$; return $$; })();

考え方

簡単ですが、内部オブジェクト変数として「$$」を使ってます。 これは、jQueryが$ベースになっていて、よくこれとコンフリクトしてしまうので、$$にしているだけなんですが、無名関数内でjQueryを使わないのであれば、$でも構わないです。 あと、中に記述したfunctionは、グローバル変数として「$$FUNCTION」に格納して、別プログラムで再利用可能にしていますが、とにかくグローバルは使わないのであれば、下部の2行は削除しても大丈夫です。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。