
GoogleAnalyticsは単なるアクセス解析ツールと考えているのであれば、自作のロギング計測ツールで行ったほうが、面倒くさい事をしない分、やりやすいと思いますが、
僕がGoogleAnalyticsを使う理由は以下のようなポイントだと思います。
・検索キーワードが、リファラから取得できないので、GAで解析する。
・アクセスユーザーの地名が取得できる。※IPアドレス以外でも取得しているらしい。
便利に使う為に
現時点では、上記2点の為にタグを入れていると言ってもいいです。
アクセス数に関しては、自作計測ツールとほぼ同じぐらいなので、こういった値をいかに便利に使うように設定するかだと思います。

画面の上部に「マイレポート一覧」というメニューがあり、これを使うと、非常に便利にレポートが見られるという事がわかったので、使い方をメモっておきます。
他の人の設定をマイリストに登録
このマイリストという機能は、自分専用の見たい項目だけピックアップしておく機能なんですが、自分がセットしている内容をテンプレートとして、他の人に提供できる機能も備えています。
一体何が便利かと言うと、自分で細かな設定はしなくても、他の人の設定で、ほぼ事足りるという点が、やってみてびっくりするぐらい便利でした。
試しに、サーチエンジンの検索キーワードの一覧を表示してくれる「SEO」という設定をしてみましょう。
SEOの設定
1.「新しいマイレポート」をクリック

2.「ギャラリーのインポート」をクリック

3.表示されたウィンドウの検索窓に「SEO Dahboard」を入力
※人気のリンクなどから色々探してみてください。

4.上と同じ画面で、検索結果から、対象のものをクリックする。
5.「インポート」ボタンをクリック

6.「作成」ボタンをクリック

7.「SEO Dasgboard」がリストに追加された事を確認する。
レポートを見てみる
以下の様なレポートを見ることができるようになる。
なんとも簡単で、他にもたくさんのギャラリーがあるので、自分にあったものを探してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿