GoogleAnalyticsの設定 #3 「マイレポートを登録しよう」

2015年4月1日

Tool サービス テクノロジー マーケティング

GoogleAnalyticsは単なるアクセス解析ツールと考えているのであれば、自作のロギング計測ツールで行ったほうが、面倒くさい事をしない分、やりやすいと思いますが、 僕がGoogleAnalyticsを使う理由は以下のようなポイントだと思います。
・検索キーワードが、リファラから取得できないので、GAで解析する。 ・アクセスユーザーの地名が取得できる。※IPアドレス以外でも取得しているらしい。

便利に使う為に

現時点では、上記2点の為にタグを入れていると言ってもいいです。 アクセス数に関しては、自作計測ツールとほぼ同じぐらいなので、こういった値をいかに便利に使うように設定するかだと思います。 画面の上部に「マイレポート一覧」というメニューがあり、これを使うと、非常に便利にレポートが見られるという事がわかったので、使い方をメモっておきます。

他の人の設定をマイリストに登録

このマイリストという機能は、自分専用の見たい項目だけピックアップしておく機能なんですが、自分がセットしている内容をテンプレートとして、他の人に提供できる機能も備えています。 一体何が便利かと言うと、自分で細かな設定はしなくても、他の人の設定で、ほぼ事足りるという点が、やってみてびっくりするぐらい便利でした。 試しに、サーチエンジンの検索キーワードの一覧を表示してくれる「SEO」という設定をしてみましょう。

SEOの設定

1.「新しいマイレポート」をクリック 2.「ギャラリーのインポート」をクリック 3.表示されたウィンドウの検索窓に「SEO Dahboard」を入力  ※人気のリンクなどから色々探してみてください。 4.上と同じ画面で、検索結果から、対象のものをクリックする。 5.「インポート」ボタンをクリック 6.「作成」ボタンをクリック 7.「SEO Dasgboard」がリストに追加された事を確認する。

レポートを見てみる

以下の様なレポートを見ることができるようになる。 なんとも簡単で、他にもたくさんのギャラリーがあるので、自分にあったものを探してみよう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ