ハゲない為にどうしたらいいのか?

2015年2月3日

マインド 日記

開発部署内で、育毛剤が流行っている事を、昨日知った。 隣り席のマネージャーが、シャンプーはどの銘柄が良くて、ブラシで洗うと、気持ちもいいし、毛根の汚れがよく取れると、力説してた時、 近くにいた、少し若手が、自分もそれ、使ってます。 というやり取り、 確かに、マネージャーの彼は、後ろから見ると、頭頂部が薄くなってきている。 男所帯なので、こういった話は、恥ずかしげもなく行われているわけだが、 そのマネージャーは今年36歳、相づち打ってたやつは31歳と、 僕よりも遥かに若い。

育毛剤の効果は?

僕もその年齢の時に、抜け毛が気になって、育毛剤を買った経験があるが、 効果が出た記憶がなかった。 今では、辛うじて、若いねって言われるので、まだ、髪は保ってる方だと思っているが、 最近になって、ハゲには法則がある事に気がついた。

ハゲの法則

テレビなどで、毛根には、ストレスが良くないと、言うのをよく聞くが、 会社などで、上司から怒られている、年配のダメ社員を思い浮かべると、確かに、バーコードのイメージだ。 電車に乗った時や、混んでる街中を歩いているときに、ハゲてる人を見かけ、年齢が明らかに僕よりも若いと、すごく悲しい気持ちになります。 相当、ストレスを受けているだろうな、と。

ハゲないためには?

でも、最近気がついたのは、 ハゲる原因は、「怒る」事ではないかと、確信に近い、発見をした。 会社の社長は50歳だが、見るからにあと、20歳ほど老けて見える。 原因は、毛が少ないからであろう。 ほぼ同い年の会社ナンバー2の役員は、白髪も少ない黒髪で、ロン毛も出来るくらいの、サラサラヘアーである。 この差について、この会社に入って、7年以上、研究してきた結果が、 怒る という行為だと、気がつきました。 レベルは人によって差があるとは思うけど、怒りっぽい人はハゲるのではないでしょうか?

身の回りを観察してみよう!

僕の周りでは、かなり当てはまりますが、個人差もあるし、病気などは、例外だと思うが、とにかく、怒らない人、きっとストレスをためない人が、抜け毛が少ないんだと気がついた。 よく起こる日本のお父さんとして、波平さんが、思い浮かぶが、カミナリ親父で想像すると、やはり、ハゲてる。 浮浪者などがフッサフサなのも、外的要因をシャットダウンして、目の前の環境のみで生きている彼らは、きっとストレスが少ないのではないかと思う。 そして、さらに気がついたのは、テレビに出てるタレントで、ハゲの部類は、怒りっぽいのではないかという、憶測。

個人的見解

あくまで推測だが、周りの人を判断する、一つの材料にしてみてはどうだろう? そして、男性諸君は、ハゲない為に、何をすべきか考えよう。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。