ピタゴラスイッチのゴールが発売されます

2015年2月3日

ガジェット 日記

t f B! P L
NHKで不動の人気の「ピタゴラスイッチ」のゴールを音声と共に再現してくれる「ピタゴラゴール」が発売されるそうです。 自宅で気軽にピタゴラ装置を楽しめそうです。

ピタゴラ装置?

一番有名どころでは、映画グーニーズの冒頭のシーンでピタゴラスイッチっぽい事をやっています。 子供の頃にこれを観て、非常にワクワクした事を覚えてるんですよね。 ピタゴラスイッチが放送されるようになって、ピタゴラ装置って呼ばれているみたいですが、 昔からこういう装置の研究があったらしく、正式には、ループ・ゴールドバーグ・マシンというらしい。知らんかった!!!

動画

見ていて面白い

youtubeを見ても、自作のピタゴラ装置がたくさんあります。

大人のピタゴラスイッチ

レゴでピタゴラスイッチ 【LEGOGBC】

無駄と思わない

そういえば、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーの冒頭でも、ドクが作ったであろう、ピタゴラ装置が動いていた目覚まし時計があったけど、 グーニーズ同様、無意味な事をまわりくどく行う装置として、半分笑いを誘うような演出でしたね。 でも、子供ながらに、「無駄の美学」という事を感じていたんですが、こういうのを見て喜んでいる他の人を見ると、あながち間違っていないと思いますね。

発明とクリエイティブ

ドクター中松氏が、ジャンピングシューズを楽しそうにはいているのを見た時に思ったのだが、 「この人は、本当に発明を楽しんでいるな!」 だって、めちゃくちゃ笑ってるんだもん。 発明家はクリエイティブであるべき論は、WEB開発などにも精通しているので、ビジネス・イノベーションとも精通しますよね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ