「食わず嫌い」を主張すると嫌われる理由

2015年2月17日

マインド 日記

「長所を見ないアンチと、短所を見ないファンの言葉は信用するな。」 という言葉を聞いた。 なんだかすごくわかる。

アンチと言えば

小さい頃からひねくれていた僕は、何かにアンチな人の気持がよくわかる。 「アンチジャイアンツ」 なんて、どこでもいい話のネタである。 でも、アンチな人は本当に嫌っている事が多く、人気者が妬まれているような印象が結構強い。 アンチは、マイナーを好みたがる人に多いのではないかいな? 少数派を愛するという気持ちにも非常に共感できる。

ファン

これは、僕はあまり理解できないんだが、アイドルやミュージシャンなど、おっかけをする気持ちが全くわからん。 おっかけとストーカーの線引きも、もしかしたら非常に難しいのではないかと考えてみた。 おっかけしている人からすると、不本意かもしれないが、対象の芸能人が深いに思うかどうかの差で、不快に思われている場合は、 ストーカーと同じと考えられても仕方ない。

食わず嫌いを売りにするやつ

食べ物アレルギーを持っている人は、本当に可愛そうに思う。 なんせ、その食べ物を食べるとアレルギー反応が起きてしまうのだから・・・ むしろ、食べたいのに食べられないという辛さが想像をしただけでも、不憫に思う。 それに引き換え、食わず嫌いは本当にタチが悪い。 多くの食わず嫌いに見られる傾向は、食べない事(食べられない事)に対して、ポリシーを持っている人が多い。 不思議なことに、社会人になると、そのポリシーを自慢したがる人が非常に多い。
一人暮らしをしていて、野菜が嫌いなので、肉料理ばかり毎日食べている。 魚のヒカリモノが嫌いなんで寿司屋は行かない。
自分で勝手に食べないだけの事で、放っておくのが良いのだが、自慢されると非常にウザい。

アレルギーを知った時の恐怖

友達の家に、子供を連れて、家族で遊びに行った時に、久々の再開だったので、手土産を持っていった。 前の週末にデパ地下で、おいしそうなクッキーを買って行って、子供も喜ぶかと思ったが、 手渡した時に、友達夫婦の微妙な空気に気がついた。 聞いてみたところ、先日、子供が毎朝食べていたピーナッツクリームを塗ったパンを食べていた時に いきなり吐いて倒れて、顔が真っ赤に腫れ上がったというので、急いで病院に連れて行った所、 検査すると、「ピーナッツアレルギー」ということが判明したらしい。 機能まで普通に食べていたのに、なんでこのタイミングでアレルギーなのかも 全く理解できないらしい。 子供とお風呂に入っている時に、学校の話をしたら、クラスに「小麦アレルギー」や「お米アレルギー」なんていう 子供もいるという事を聞いた。 パンやご飯や麺が食べられないらしい。 しかも、これから伸び盛りの子供が・・・ 毎日、お母さんが弁当を作ってくれて、給食を食べられずに、お弁当を食べているそうだ。 胸が痛みますよね。

子供の「好き嫌い」と、大人の「食わず嫌い」

子供が嫌うのは「野菜」や「牛乳」が多い。 理由も、「苦い」や「まずい」、「甘くない」など、一番最初に食べた時の印象で、嫌いになる事が多いらしいが、 大人の食わず嫌いは、その子供の好き嫌いをそのまま大人の今現在も引きずっているケースもよく聞く。 仮にお父さんが、「ニンジン」が嫌いで、子供に「食べなさい」という教育ができるのだろうか? 子供が食べられなかった時に、どのような言い方をするのかは正直分かりかねるが、きっと教育してないんだろうな・・・と想像できる。 「なんでも残さず、コメ一粒まで、食べなさい」 という教育は、昭和なのかもしれないな・・・ 「少し残すダイエット」 みたいなのもあるしね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ