ネイティブアプリか、ブラウザアプリか?

2015年2月2日

テクノロジー プログラミング

SNSゲームが圧倒的勢力となった、スマホアプリのマーケットですが、 海外のアプリ事情はどうやら違うらしい。 実際に見たわけではないが、昨年、台湾のエンジニアと話す機会があり、ベトナムや台湾では、インフラが行き届いていないため、ネイティブアプリが主流ということを聞いた。 もちろん、考えれば当たり前で、日本のパケット天国は、都市部に限られていることも、重々承知だ。

ネット環境は日本はかなりいい!

それでは、グローバルを考えると、今のSNSゲームのような、アプリを立ち上げると、ネットで前回情報を読み込んで、個人確認して、ようやく、起動できる。 ネットがないと、ほぼ使えない。 と言うようなアプリは、厳しいのは目に見えている。 恐らく、国内限定アプリだから、 と言う風に、割り切っている開発者、企画者も多いのでは? ゲームに限らず、健康アプリなども、データはネットで常に保存され、いつでもどこでも、どのブラウザでも、呼び出せる、日常無くては困るレベルにまでなっているが、 これも、インフラあっての事。

アプリの起動時のネットアクセスはマジウザい!

もちろん、SNSなどのサイト閲覧などは、ネット接続しないと、ダメということは、当たり前だが、 ネット起動するアプリの起動時間の長いこと長いこと、、、 もう少し、ユーザーライクにならんものか、考えてみたい。 まず、ネイティブアプリか、ブラウザか、という択一論は、正直どちらでもいい。 ちなみに、ブラウザアプリでも、キャッシュや、内部処理を駆使して、ローカルアプリみたくする事は可能なので、ここは、ハイブリッドが出来るのが、いいのではないかと思う。 その際、マルチデバイスを考えて、出来るだけブラウザ機能にシフトしておくと、移植はすごく楽になるはず。 デメリットもあって、端末のブラウザ仕様が、激しく異なるモノもあるということ。 個人的には、チャットなどは、ダイレクト端末通信が出来るのが望ましいが、端末同士が遠隔の場合は、SMSまたは、notificationを通ってからの、ダイレクト通信であろう。

ハイブリッドのユーザーライクなアプリが絶対にいい!

サーバーサイドで全ての処理をするアプリというのも、インフラさえあれば、非常にメリットはでかい。 だって、別端末に乗り換え、なんて時、ログインするだけで、データがそのまま移動してくれるし、端末管理をしてくれるしサービスもあって、それはそれは便利に使える。 自分がよく使うアプリであればある程、便利に、効率的に使いたいと思うので、こういった意見は是非、そのアプリ開発現場に届けて欲しい。 レビューがそれにあたるかな?

スマホの16GBでも容量が足りない?!

容量はスマホの大問題のひとつです。 インターネット上でデータ保存できる、Dropboxやicloudの利便性は非常にありがたいですよね。 カメラで写真とっていて、容量がオーバーした時の悲しみは、本当に切ないもので、ネット上でバックアップできて、ネットにつながっている時のみ、データ同期が行われる仕様・・・ Googleはこういう仕様、非常にうまいので、真似る点が多いですよね。 是非、ネイティブ、ネット、のハイブリッドアプリが標準になってほしいです。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ