![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiExdPPqr0QTisiHFf1Mi2cGMmZqHerPnW1cMmyHMtfwLiVNW3422TeJhKanmqYA3HNF_M3MhmlB7VHdeJol_xz6hAtqDd8GIfORYckSoQ94uNaUYy2Ei5IS_ee0HuVhZLOMb-4TOAzvanQYPHAVBz4I6UQacZ7uqEDeLky8CX0bs4XhBpb2BupTAHM/s1600-rw/xcode.jpg)
ブックリーダーのアプリを作っていた所、オブジェクトが非常に多くなってきて、シミュレータで確認していて、無駄なオブジェクトを探しだすのに非常に苦労していた。
そんな時、会社のアプリ開発員に、面白い機能があると、教えてもらったのがコレ。
Debug View Hieraruchy
1. モード切り替え
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgCOGYKN49fZb2G0aZrOpvuZA3uh9zP5o3rJa79C7XnEdsYosoGzLCwVgdD4EVHxK86v_qWydmM6JovPez1lL4EDcYhBMFzXeeYZ-LzyTPBdJsRP0TbJnUjekObsYbpIGXwMhzmoNzGiGNX54Q_Pu977wIkcRK6USRaHQC2FqVhnLc6Td6AdoH_Bo5E/s1600-rw/24-1-DVH_2.png)
矢印のボタンを押すだけで、このモードに切り替わります。
2. 3D表示
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj0rNpq3R8tq6aJYKUI-PpwFvkb96_x1AlXIjfD0BPrHZQXmLRZmXGnUiLCpixlO0cHefUrjGdD2WZ2toyShrEtgDFOdIgsqyorD40ndxFfQ9fYSBSYXXOHfMOVuoHPJonq4sVUSQHVGzJVHjdA11vJqd5qq7oWQefjngydnI8U1Mgys3sh5zxw2xxJ/s1600-rw/24-2-DVH_3.png)
すると、マウスでグリグリ、3D映像として、オブジェクトを色々な角度から見ることができます。
3. プレビュー
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj6BC3rOF-4OPrsFQDndMX4uci3TFJDKN5RoG7Qa_2Lnt0NVHZbpbmbS78YjYK1N0ttiK3SkoisdcWigdWuBwHjkCynBql9STlqZWviq31ZfIgC0hebS353L1Fk5mVkXbuKQNgSGw1DnzLaJw_BZcVSqbMfj4Ve9FxqUdgMrryY0sLAo8BNs02p79Mf/s1600-rw/24-3-DVH_4.png)
さらに、矢印のボタンを押すと、UIImageViewの画像もレンダリング表示してくれます。
4. 幅調整
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjtG5c-7juEP8mrhJV0O7mzOZIsd4BoT63WpZoQwPUihKwRj-1UmnU44FPNamOuzr0KGrG6f1ACDvMhPkz9eelOlKcZR2h-8dQEAiPdC_4npQq222MP-ZNYzM_QkKVEa-D7WMECsyVWygpcaKVydscfKMtSsoG4C_LiQa0OsvwoEPqXNam3icBQD5aI/s1600-rw/24-4-DVH_5.png)
オブジェクトの重なりが激しい場合は、階層を減らすこともできるし、矢印のバーを移動させると、オブジェクトの間隔を広くすることもできます。
この機能いつからあるんだろう?
かなり初期からxcodeは触っているんだが、この機能には今まで気が付かなかったです。
ちゃんとマニュアル読めよという教訓でした。
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