エンジニア流、副業のススメ

2015年1月8日

エンジニア ビジネス

会社の給料が上がらないのなら、自分の空いた時間で、稼げばいいじゃないか。 でも、会社が副業禁止だから。 という人も少なくないはず。 自分も20代の頃、まだ、開発者として、スキルがない時は、暮らせるだけの給料が貰えるのがありがたく思っていた。 仕事をしていれば、自ずとスキルがたまる。 スキルがたまると、出来ることが増えてくる。 出来ることが増えると仕事を沢山こなせる。 もちろん給料もあがる。 という事だ。 まあ、そんなに世の中甘くないと感じたのは30代になってから。 某上場会社の管理部署に配属になり、社内の給料事情を知った時から、少し欲が出たんでしょうね。 自分より、スキルの低い、年齢が上と言うだけの上司よりも、ダントツに給料が少ない事に納得が行かなくなりました。 これが、俗に言う、「おごり高ぶり」という奴でしょうね。 そして、給料を上げるために、認めてもらえる会社に転職。 そして、管理職、役員と経験して、最近思ったことは、給料って、どんなにあげても、物足りないんだと。 ただの浪費家というわけではないが、満足度は給料の額では無いと気付いた。 ただ、貰っている額が余りにも低すぎるのは問題だが、足りないと感じる人は、自分で足せばいいだけの事と気がついた。 今更だが、 エンジニアには、インターネットは非常にいい武器になる事は想像に容易い。 そして、思い起こせば、副業をしているメンバーは、出来る奴が多かったという事。 出来る奴が副業をするのではなく、副業をして、よりスキルを貯められるから、出来るというロジックなのだ。 収入を得る事を目的として、今すぐにでも副業はするべきであると、強く考えるようになった。 副業をしていないエンジニアは今晩からでも、副業する準備を始めよう!!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ