MacでMovファイルをGifファイルに変換するには

2015年1月27日

Mac Tips テクノロジー

ブログを書く時に、画面キャプチャして動きを見せたい場合、Quicktimeで録画して、できた動画ファイルを、どのブラウザでも見えるようにGifファイルにしたかったの、 その時のやり方などをメモっておきます。

必要な環境

ffmpeg ImageMagick この2つのアプリが必要になるので、インストールします。 $ brew install ffmpeg $ brew install ImageMagick

変換するには

ターミナルを立ち上げて、movファイルがある階層に移動します。 下記のコマンドを入力。 $ mkdir frames $ ffmpeg -i input.mov -r 50 frames/%03d.png $ convert -delay 2 -layers optimize frames/*.png output.gif $ rm -rf frames 無事に「output.gif」が出来上がれば完成です。

ツール作ってみました。

mov2git movファイルはmacで作る場合がほとんどなので、macにこの記事のセットを行えば問題ないんですが、 brewなどのインストールが「なんのこっちゃ」というユーザーもいると思うので、 サーバー型を用意してみました。 Githubにも上げておいたので、ブロガーの人であれば、活用できるのでは?

本家サイト

http://www.ffmpeg.org/download.html

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。