macのスクリーンキャプチャがデスクトップに保存されるのが散らかるので、保存先を変える方法

2015年1月23日

Mac Tips

ブログを書くときは、著作権問題があるので、気軽にGoogle画像検索などで、DLしてきたものを使ってはいけません。 デジコン関連の仕事をしているので、この辺は非常に気を使ってますが、最近では、著作権フリー画像をたくさんDLさせてくれるサービスも増えてきたので、調子に乗ってDLしてたらDropBoxが容量いっぱいになってしまいました。 そんなアホな話はどうでもいいんですが、著作権回避の為に、自分で操作して、自分でキャプチャして、ちゃんと管理する事が一番確実だということです。 そんな時、macでスクリーンキャプチャすると、デスクトップにファイルがどんどん増えていきます。 ※デフォルトです。 デスクトップにファイルを置きたくない派の僕としては、これを別の特定のディレクトリに保存したいわけですよ。 調べてみると、やはりこれも裏技設定が存在しました。

設定方法

1、ターミナルを開く※アプリケーションのUtilityフォルダに入ってます。Dockにアイコンをドラッグしておくと便利です。 2、ターミナルで、スクリーンキャプチャの保存したい階層を用意する。※新しいフォルダがいる場合は事前に作ってください。 ※今回は「~/Picture/ScreenCapture/」にしました。 3、以下のおまじないを入力 defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures/ScreenCapture/ killall SystemUIServer 2行目は、「SystemUIServer」というサービスを再起動する、命令です。 ちなみに、デフォルトに戻す場合は以下のコマンドです。 defaults delete com.apple.screencapture location killall SystemUIServer 無事にキャプチャを確認できたので、一件落着!!! ファイル名もコントロールできるのかな?そのやり方はわかったらまた書き足しておきます。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。