気付きについて

2015年1月24日

マインド 日記

勉強して、知識をつけて行く事は、気付く事だと思う。

勉強する意味

勉強する意味はは大きく2種類あって、 答えがひとつしかないモノ と、答えを求めるモノ。 僕は、前記を勉強と言い、後記を研究と言う。 とにかく、勉強は、気付く事なので、何かを暗記し、理解することで、学べるが、 普段の生活において、気付かない人がいる事に気が付いた。 勉強嫌いを公言している人は、論外だが、 人生において常に学び続ける事が、いい生き方 と、よく考える。

気付くとは?

知識を付ける事。 今まで知らなかった事を知る事。 モノやヒトに対して、違う見方ができるようになる事。 とにかく漠然とでもいいが、前進できる事。
僕が思うのは、こういった事で、強く気付きたいといつも考える。 ただ、なかなか気付くというのは高いハードルがある事も、人とのコミュニケーションを通して学んだ。 もっと勉強しよう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ