RetoPieの各種設定関連を調べてみました。

2015年1月3日

RaspberryPi Tips ゲーム

RetroPie ver 1.10.1を対象で書いてます。 ※ver2.3の場合は、/opt/retropie/以下が対象になるので、気が向けば調べておきます。

終了したEmurationStationを起動する方法

ターミナルまたは、sshアクセスした端末のターミナルで書きを打ちこむだけ。 emulationstation ※別端末から入力した場合は、その端末のターミナルが終了したら、当然本体のESも終了してしまう。 不具合検知やエラーメッセージなどの確認の際に行ってました。

emulationStationのKey-config設定

/home/pi/ .emulationstation/rs_input.cfg ※初回立ち上げた時に、キーコンフィグ設定を聞いてくるのは、このファイルを作る為。再度設定したい場合は、このファイルを削除(リネーム)して再起動すれば、設定できます。 または、 ~/RetroPie-Setup/retropie_setup.sh と入力し、 3.SETUP (only if you already have run one of the installations above) を選択し、 19.Register Controller for RetroArch emulator を選択することでも設定ができる。

ゲームvolumeの調整

デフォルトの設定だと音量が小さすぎるので、テレビのボリュームをめいいっぱいあげないといけないので、デフォルトを大きめにする。 ※テレビにつないでプレイする場合、ゲームし終わったあとで、通常のテレビボリュームがでかくなってしまうからね。 EmulationStation画面上でstartボタンを押し、中断にある「volume」を右いっぱいまで持って行き「save」を選択する。

コントローラでゲームを終了させる

ROM注意点

ROMは英数字(一部の記号)しか受け付けてないらしく、2バイト文字は表示できません。 サムネイル機能ぐらいは付けて欲しかったなあ・・・

ゲーム中のキーコンフィグ設定

対象ファイル /home/Pi/RetroPi/configs/all/retroarchinput.cfg このファイルが0kbになっていると設定がsaveされていません。 ES画面(ゲームを選択する画面)で左右ボタンを押すと、「InputConfigration」という画面に行く。 Start ES-Config を選択して、最後にsaveボタンまで押せば設定保存される。

ゲーム画面の走査線(スキャンライン)を取り除く

この設定は好みなので、やらなくても大丈夫。 デフォルトはスキャンラインが表示するようになっている。 /home/pi/RetroPie/config/** 上記階層の各エミュレータの設定ファイル「retroarch.cfg」ファイルを、次の様に変更する。 video_shader_enable = true ↓ video_shader_enable = false

参考

http://takachan3.blog67.fc2.com/blog-entry-253.html
  • シューティング大好き
    2018/09/27 at 00:21
    初めまして。 ご存知でしたら教えてください。 最近こちらのブログが参考になりジョイスティック型のラズベリーパイのアーケードコンソールを購入しプレイしています。 それであるゲームの難易度が高いので、繋げたジョイパッドから最初ディップスイッチなど変更できるコンフィグ画面が表示されたのですが、それから設定を終えてゲームを開始したら設定していない通常のボタンを押す度にコンフィグ画面が表示されるようになりました。 おそらく間違えてそのボタンを押すとコンフィグ画面が表示されるようにしてしまったらしく、それを直そうとコンフィグモードに入るボタン項目で違うボタンにしようと押していたら、・・・という表示が出て割り当てされないままコンフィグ画面が終了してしましました。 それ以降何をしてもディップスイッチを含めたコンフィグ画面が出てきません。 おそらく表示させるキー割り当てがなくなり無効になったのかも知れません。 またそのゲームはドラゴンスピリットでしたが、グラディウス3など他のゲームでも同じ状態です。 それに加えグラディウス3は何かの誤動作でテストモードに入ってしまい何をしても抜けられずずっとそのままになってしまいました。 ラズパイの電源を落として何回か再起動させても、両方の状態は変わりません。 こちらの状態を復旧する方法があれば嬉しいです。 せめてMAMEの状態をリセットできればと思うのですが。 分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。
  • ユゲタ
    2018/09/27 at 07:43
    初めまして RetropieのJoystickキーコンフィグ設定をリセットする方法 こちらで試してみましたか? 私も同じ症状に悩まされたことがあったので、よく分かります。
  • リロイ
    2019/03/19 at 05:18
    Amazonで、128GBのレトロパイを購入して、色々試行錯誤しながら、遊んでいたのですが、途中から、メニュー画面や遊ぶゲームを選ぶまでは、普通にコントローラーが使えていたのに、いざ選んだゲームを遊ぶ段階になると、コントローラーが急に効かなくなって(キーボードの↑↓⬅️➡️等は、効きますけど)、まとめにゲームが、遊べなくなってしまっています。電源を切って再起動したり、別のコントローラーを使っても、全然直りません。直す方法が、分かるのでしたら、是非とも、教えてもらえませんでしょうか? ちなみに、ラズパイ3a+usbキーボード+電源+SDカードをテレビに繋いで遊んでいます。
  • ユゲタ
    2019/03/19 at 08:01
    Retropiの筐体販売があるとは知りませんでした。 コントローラが効かなくなるのは、おそらくコントローラ設定が操作によって切り替わってしまったと思われます。 コンソールに入って初期値にリセットすると早く出来るのですが、コンフィグ変更の箇所でコントローラが動くようであれば、設定画面に入って、問題箇所を見つけるという事でもいいかもしれません。 ちなみに、こんな奴ですか?
  • まーち
    2019/08/19 at 20:45
    はじめまして。ご教授ください。 レトロパイでMAMEなどのゲームをスキャンライン(昔のアーケードのような走査線)にしたいのですが、デフォルトの状態でもベタっとしたような画質です。 HDMIスキャンラインジェネレータモジュールを使用しても色味だけしかかわりません。 よろしくお願いいたします。
  • ユゲタ
    2019/08/20 at 07:44
    デジタルでレトロ処理をするのは、非常に難しいため、ブラウン管に出力した方が早いかもしれません。 AfterEffectのフィルタ処理などをして走査線効果を出すことはできるかもしれませんが、リアルタイムに行うのは難しいでしょうね。 ラズパイ(レトロパイ)の表示処理のモジュールを直接弄ってみるともしかしたらできるかもしれませんが、なかなかの難易度ですね・・・orz
  • まーち
    2019/08/20 at 12:18
    ユゲタ様 ご回答ありがとうございます。 当方、アーケード1upにラズパイを使用してまして、なんとかデジタルにて走査線を使用したいのですが、AfterEffectのフィルタ処理はどのように行うのでしょうか? 難しいのは承知してますが、よろしくお願いいたします。
  • ユゲタ
    2019/08/21 at 07:45
    お世話になります。 当方AfterEffectを現在所有していないので、雑な返答になりますが、 http://archive.flashbackj.com/aescripts/badtv/ こちらのようなプラグインがあるようです。 リアルタイムで描画するものではないので、恐らく使用されるイメージと異なるのではないかと懸念してますが、いかがでしょうか?t
  • まーち
    2019/08/22 at 07:49
    お世話になっております。 AfterEffect面白いプラグインがあるのですね!対応OSがwinとmacということで使用は出来ませんが、とても参考になります。ありがとうございます。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
  • ユゲタ
    2019/08/22 at 14:19
    こちらこそ、お役に立てずに申し訳ありません。 レトロパイの事で面白い情報があれば、ぜひとも教えて下さいませ。
  • komono
    2019/08/25 at 03:06
    はじめまして。 レトロパイの設定でお世話になりました。 突然ですが、相談を聞いていただけませんでしょうか。 以前は普通に正常に動作していたretropieなのですが、久しぶりに起動してみると、メニュー画面ではジョイパッドが正常に動作するのですが、 各エミュレータに入ると操作を全く受け付けないという状態が発生しています。(その度に電源ぶっこぬきの強制終了…) なにか原因は考えられますでしょうか?
  • ユゲタ
    2019/08/25 at 15:35
    komonoさん、コメントいただきありがとうございます。 僕も以前にコントローラの設定が意図しない状態になってそのままフォーマットしてインストールをし直した経験があります。 レトロパイの操作部分とエミュレータ内のコントローラ処理は、どうやら違う設定ができるような構造になっているようです。 RetropieのJoystickキーコンフィグ設定をリセットする方法 こちらの設定リセットを行ってみて試してみてはいかがでしょうか?
  • komono
    2019/08/25 at 21:58
    返信ありがとうございます!^_^ 教えていただいた線でやってみようと思います!
  • 2020/01/26 at 20:48
    はじめまして。レトロパイのセッティングで参考にさせていただいております。 アーケード筐体に液晶モニターを組込み、4:3のディスプレイにしたら画面の左端が少し空いた状態で表示されてしまいます。そのまま右にずらした様な感じです。どのゲームも同じ状態になります。 どこの設定を変えたら良いでしょうか?RetroArchの設定から変更可能でしょうか? ご教示いただければ幸いです。
  • OZ
    2020/05/26 at 12:50
    お世話になります。ラズパイ4で、アマゾンから購入のパッケージのレトロパイ256GBで遊んでます。ご相談なのですが、具体例を挙げますと、MAMEのTWINBEEで遊んでいたところ、ハイスコアで適当に入力した名前がずっと残ってしまいました。電源をきってもそのままです。つきましては、ハイスコアランキングをリセットする方法をご存知でしてたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
  • ユゲタ
    2020/05/26 at 22:03
    RetroPieでの設定はわかりませんが、saveファイルがROMファイルの横にできていると思いますので、それを手動で削除すればいいかと思います。 たしか、.savという拡張子だったような・・・ すみません、売る覚えですが、エミュはだいたいそんな仕組みなはずです。
  • OZ
    2020/05/27 at 12:28
    御回答ありがとうございます!試してみます!
  • ぴかぴか
    2020/06/19 at 22:30
    レトロパイでこのページの上の方に音量設定が書いてありますが、volumeを右いっぱいの100%まで持っていってから、saveはどうすればいいのでしょうか。色々試しましたが、元の左の0%に戻ってしまいます。 初歩的な質問ですみません。
  • ユゲタ
    2020/06/20 at 19:17
    レトロパイのsaveデータには不具合があるようで、書き換えがうまく動作しない場合があるようです。 バージョンによって挙動が違うかもしれませんが、手動でsaveファイルを書き換えたほうが早いかもしれませんが、初期構築をやり直したほうが早い方がいい場合もありますね。
  • ぴかぴか
    2020/06/20 at 20:03
    早速のご返信ありがとうございます。 なかなか難しそうですが、調べて試してみます。
  • サラダ
    2020/10/11 at 23:33
    はじめまして、お世話になります。ラズパイ4で、アマゾンから購入のパッケージのレトロパイ256GBで遊んでます。 ご相談なのですが、毎回起動時にエミュレーションステーションが起動し、キーコンフィグ設定が出て、完了後にセットアップ画面になるのでゲームが出来なくなってしまいました。 以前のようにゲームがしたいのですが、改善できますか。
  • ユゲタ
    2020/10/12 at 07:05
    よくあるご質問なのですが、キーコンフィグ設定がおかしくなる不具合があるのかもしれませんね。 ボクも何度か経験したことがあるんですが、レトロパイを入れ直して対応していました。 修正方法は分からずじまいでした。 お役に立てなくてすみません。
  • サラダ
    2020/10/13 at 02:37
    早急にご回答いただきありがとうございます。 インストールに不安がありますので まずは別のSDカードで行ってみます。
  • くま吉
    2021/10/02 at 06:34
    はじめまして。 レトロパイで遊んでいて気付いたのですが、ある時を境にsnesのみソフトを正常にロード出来なくなってしまいました。 snesのソフト一覧画面からプレイしたいソフトを選択して一旦は「NOW LOADING」となりますが、暫くすると、再びソフト一覧画面に戻ってしまい正しくロードできません。 snesのうちどのソフトを選択しても同様です。 もし対策がお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。 端末はラズベリーパイ4です。