エアプログラムのススメ

2015年1月27日

Tips プログラミング マインド

エアギターが有名になり、エア**とよく効くようになった。 でも、空気椅子は、エアチェアとは言わないようだが・・・

エンジニアに朗報

パソコンが無くても、タブレットやスマホが無くても、ノートPCが無くても、プログラムをする事ができるんです。 もちろん、IT機器がないとコンパイルなどの処理はできないが、 アルゴリズムを頭の中で実行シミュレーションする事ぐらいはできる。

ボケ防止になる?

僕も40歳を超えた頃から、「さっきなにやろうとしてたんだっけ?」 が口癖になりつつある。 アルツハイマー? 今のところ、医者にかかるレベルではないと思うが、茂木さんが言うには、何歳になっても脳は鍛えられるそうだ。 すり減るものはないので、どんどん使えということ。

何故エアがいいのか?

いきなりパソコンに向かって、キーボードを打っても、よほど打ち慣れたモノ出ない限り、さくさく進めない事がほとんどではないだろうか? そんな時、ノートに落書き程度に書きながらだったりするのが普通だが、さほど大きくもないプログラムであれば、全体構成を考えて、ある程度は脳内シミュレーションができる事がわかった。 ていうか、実践してできると気づいた。 ホントはマラソンしながら、考えてただけ。

結果

仕事の効率が良くなった。 無駄にコードを書かなくて良くなった。 研究開発時間も大幅削減できた。 健康にも、仕事にも、いいことだらけ。 でも、何も成果が残らないので、人へのアピールはあまりできないのが難点。 でも、エアプログラム続けていると、必ず良いことありそうな気がしない?

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。