労働集約型をweb開発の現場で考えてみた

2015年3月22日

エンジニア ビジネス 日記

労働集約という言葉を、会社の査定や採用活動の時によく耳にする。 何となく理解していたつもりだったが、とりあえず調べてみた。 どうやら、この集約型には、3つあるらしく、
労働集約 資本集約 知的集約
というらしい。

それぞれの意味

労働集約とは、設備投資が少なく、機械化が難しい、いわゆる、3Kと言われる仕事だったり、会社で花型ではないが、誰かがババくじを引いたかのようにやらなければいけない仕事。 例えば、フロアの朝の掃除や、タイピング専門の作業など 資本集約は、労働集約の逆で、機械化ができるという作業で、いわゆる、人が行わずに、自動化できる範囲の事 知的集約は、コンサルティングなどが代表だが、ブレイン的な仕事の事。 弁護士や、行政書士なども、これに当たるのかも。

労働集約業務は無くならない

とにかく、会社が近代化してきても、世の中がどんなに便利になっても、人の行う作業は無くなりません。 AIという人工知能が発達しても、それを管理、メンテするのは、人である以上、無くなりません。

キツイ作業は誰もやりたがらない

でも、労働集約型の作業は、多くが、誰もやりたがらないのです。 それは、面白い仕事ではないからでしょう。当たり前ですよね。 みんな!面白い仕事がしたいに決まってます。 仮に、この仕事に、巨額の報酬を付けたらどうでしょう。 「それならやる」という人は現れるでしょう。でもやりたい仕事ではないので、長期間やるとなると、メンタル的に難しいでしょう。

仕事が無くて困っている人

就職がままならない人は、どんな仕事でも就けられればいいと思っている人、いるかもしれませんが、 仕事の難しさは、こう言ったポジションにこそ、誰でもいいと言うわけではありません。 人がわざわざ行わないといけない作業なので、事後の報告や対応などの、処理能力などが、スキルとして必要であったりする事は、多くの場合に当てはまります。

会社における管理部署と法律的な委員会

労働組合などは、法律ではないですが、有志によって結成されたしますが、コンプライアンス委員会や、衛生管理委員会、情報セキュリティ委員会などは、今や法律で決まっていて、会社側でも、なかなか運営に時間と、手間と金を取られる活動です。 こう言ったところは、機械化できないので人が必ず行いますが、自主的にやりたがる人は少ないですよね。

それでも有志は存在する

そんな中、社員の中には、こう言った面倒くさい活動に、積極的に参加してくれるメンバーもたまにいたりします。 個人でボランティアなどを行っている人などが、同じ感覚で手を上げてくれる場合が多いですが、会社側は、こういったメンバーの評価を、業務の成果とは別に行ってあげるべきだと、常々考えています。 今の会社では、こう言ったことは、あまり、査定などに反映されてないようですが、手を上げてくれる人たちは、人間的にも非常に尊敬できる人が多いですね。 会社の中でも外でも、社会貢献を考える事ができる人が、人から好かれ、伸びていくのだと、強く感じます。 査定の見返りを期待してると、少しあざとい人と思われてしまうので、心の中も綺麗にして、人のやらない仕事を進んでしてみてはいかがでしょうか? きっと誰かが後ろから見ていてくれますよ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ