最近、詳細な検証をアップ前に行っているため、その時点で仕様変更が入る事が多い。
以前は、簡単な検証しかせず、本番にアップ後に不具合検知を行うパターンだったんですが、ベータ版レベルでは、これが許されるのですが、金を取っている製品では、こんな体たらくはありえません。
社内の意識改善も踏まえて、全てのサービスで、少しヘビーに検証することにしました。
仕様変更は本当に必要なのか?
しかし、残念ながら、仕様変更などの際に、決まって開発員から、
「アップ日に間に合いません。」
と泣き言が入ります。
細かく聞くと、間に合うかどうかもわかっていない。
そもそもこの手の問題は、仕様の確認を事前に怠っている場会が多く、
抜けてた分は、柔軟にリスケではなく、可能な限り、根性でリカバリーする必要があるのだが、今までが低レベルな環境にいたメンバーだと、そうもいかない。
プロとしての自覚の低下
厳しく言うと、自分の落ち度で、のうのうと給料をもらおうという姿勢が気に入らん。
「基本的に仕事に対しての姿勢が低い。」
と、よく営業部署から言われるが、それはそれでカチンとくるが、実際にはその通りである。
仕様変更は何故、開発期限ギリギリに行われるのか?
開発期限と仕様には、複雑な因果関係があり、この2つが相乗効果になる事は、まず、ないと言ってもいいだろう。
開発サイドでの仕様決定は、開発開始前の、着手で決まっていて欲しいが、
仕様を決定する、非エンジニア系のプロマネなどは、「とりあえず一度作って、それを見て方向性を考える。」
と、この時点で、意見が食い違っているのが、よくわかる。
もちろん、どちらも良くわかるし、間違ってはいない。
そもそも仕様変更は誰の為?
開発員が考えることは、仕様決めの担当者が、どのタイミングで決定できるか考えれば、本当はこういった問題が起きないのだが、この辺が経験値の足りない開発員がいかに多いかが分かる。
そして、、もう一つ開発員に覚えておいてもらいたいのは、「仕様は複数存在する」という事。
作成したベータ版は、あくまでポートフォリオであり、仕様を決める側は、ただ、それの良し悪しを判断するだけなのだ。
しかし確実に変更を行う意見には耳を傾けるべきだと思う。
何故なら、現状よりも良くなる可能性が格段に高い可能性があるから・・・
対応できない非常に、脱力感を感じる時も多いが、開発員と、アーティストが、同じと考えると、まあまあ納得いく。
アーティストは気分屋が多いから・・・
開発員は損な役回りだと思わないで
僕もずっと開発員をやってきて、同じジレンマに陥っていましたが、
「だったら完璧な仕様を切ってみろ」
と現行の開発員に逆ギレに近い事を言われて、その開発員では無理だという事が理解できるようになりました。
開発員であるならば、ぜひ、自分で仕様を切る側に立って、仕様を決めて、作って、ユーザーから、お褒めの言葉をもらってもらいたいものだ。
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