アピアリーズセミナーに行ってきた

2015年3月2日

セミナー レビュー

2015年2月28日(土)にO2Oサービスの「アピアリーズiOSセミナー」に参加してきました。 会社でO2Oを始めたので、情報収集と、今年はイベントに積極的に行こうと決めていたので、休日だが参加しました。

ピーシーフェイズ社の会議室にて

渋谷のペキペキ(ボルダリング)のすぐ近くにあるピーシーフェーズの会議室で行われるので、そんなに迷わずに到着できました。 株式会社ピーシーフェーズ http://www.pcp.co.jp/

初の最少参加人数

今回は、アピアリーズという製品をiOSのアプリに組み込むSDKの紹介だったので、会議室も10人ぐらいのスペースを用意されていましたが、 なんと、僕が参加したイベントで一番少人数の2名参加でのセミナーでした。 しかも、講師が2名、受講者が2名というほぼマンツーマンのレベルだったので、質問、雑談しまくり状態でした。

一応レポート

アピアリーズは、「Baasサービス」というのが、製品ポイントということで、講師の方がしきりにBaasというワードを連呼してました。 「Backend as a Service」 の頭文字ですね。 簡単に言うと、サーバーは製品として用意しているので、アプリ開発者は、アプリのみの開発を行えばいいという、うまく使えばコスト削減に繋がるいいサービスというのが分かりました。 アピアリーズ http://docs.appiaries.com/ セミナーの1部は、アピアリーズの管理画面の説明で、 アピアリーズという製品は、いわゆるデータベースストレージサービスで、ファイルなども対応していて、 管理画面を使って、アプリからアクセスできるクエリ情報を登録して、WEBクエリアクセスで、データを参照したり、 エントリー、アップデートを行います。 2部は、iOSアプリの組み込み手順の説明で、実際にxcodeを操作して、ビルドしてデータ登録、更新などまで確認できました。 SDKがほとんどやってくれるので、かなり簡単な操作で組み込みができるのだが、実際のビジネススキームにのせようとすると、 アピアリーズサーバー上での機能が物足りない感じでした。

足りない機能

PUSH通知の即時配信

これは開発中などの際に毎回30分待たないと送信がされない仕様なので、非常に都合が悪そうなきがする。 せめて開発モードを持って欲しいと感じた。

データ登録を検索して集計する機能がない

Facebookなどのイイネを押した数を計算して、一番多いリストを表示させようとした際に、この機能がないので、別にサーバーを立てないといけないという事らしい。 あれ?Baasって・・・

一番感動した点

アピアリーズの管理画面がとにかくよくできていて、ドキュメントは、うちの会社でも見習うぐらいのクオリティでした。 Googleのリファレンスに似た感じで、開発ドキュメントとして、非常に参考になりました。

セミナーを終えて

かなりの少人数だったため、終わったあとで、飲み物と軽食を出してもらい、乾杯ムードで、雑談タイムが非常に楽しくて、 4人にものすごい共有感が芽生えました。 是非、今後もこういった奇跡もあるかもしれないので、セミナーには積極的に参加してみることにしたいと思った。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ