ドメイン検索を楽にしてくれるサービス「agile domain search」

2015年3月28日

サービス テクノロジー

ブログを立ち上げる時や、新しくサービスを作った時など、商品名を考えるのも難しいですが、ドメインを取得するのはもっと難しい作業です。 商品名とドメインは、なるべく同じにするか、略称にしたいものです。 .com(ドットコム)ドメインで3文字、4文字はほぼ枯渇したらしく、「-」ハイフンを組み込んだり、複数の単語を組み合わせなければ、取得はできません。 しかし、新しいドメインもどんどん作られており、昨年「.tokyo」っていうのも出来てますが、未だに出会ったことはありません。

agile domain searchというサービス

そんなドメインを考えてくれる便利なサービスがあるので、色々試してみた。 http://agiledomainsearch.com/ URLにアクセスすると、今どきっぽくなく、文字ばっかりのサイトに来るので、少しアングラ感を感じますが、画像の「Enter a word search..」 の箇所に、文字列を入力すると、前後にかっこ良く文字をつなげて、ドメインを作ってくれる。

試しに使ってみる

試しに、「geta」で検討してみよう。 入力して「Enter」キーを押すと、画面いっぱいにサンプルが表示される。 「Showing 150 of 4,361 available domains — Show more available domains.」 と書かれていたので、どうやら、4361パターンも作られているようだ。 なんて素敵なんだ!!

そのドメイン、本当に使えるのか?

せっかく作ってくれても、すでに取得されているドメインであれば、全く意味が無い。 そんな時は気に入ったフレーズをクリックすると、以下のような画面が立ち上がり、 「PureGeta.com is still available – Save to favorites」 という風に、まだ使えると教えてくれます。 ごくたま〜に、取得済みのアドレスがあるので、「お名前.com」などで最終的に確認しておくことも重要ですね。

いろんな機能でチョイスしよう

「save」ボタンをおしてお気に入りに入れておくと、後ほど複数の中から決められて便利です。 右メニューの「length」を押すと、文字列が短い順に表示されるので、ドメインとしては、出来る限り短い方がいい場合が多いので、この機能は必須である。

なかなか決まらない名称のサンプルとして使おう

仕事で、複数人でサービス名を決める時に、気持よく決まる事ってあまりないので、このサービスで、アイデアを大量に出してもらって、その中からピックアップするという事で、かなりの工数削減にも繋がると思われるので、仕事効率アップの為にも、こういったサービスはありがたいですね。 まだ、使いこなしてませんが、.com以外のドメインなどどのくらい対応しているかもポイントなので、周辺ドメインを抑える機能などもあるともっと便利なのだが、贅沢は言わないでおこう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ