どんな環境でも不満が存在する

2015年5月9日

マインド 日記

今の生活に満足していますか? 仕事、パートナー、趣味、自分、 もしかすると、どれも少しずつ不満がある人も多いのではないでしょうか? 特に、自分に不満がある人は、他人に満足しない傾向もあるようです。

物に満足しない場合

自分の持ち物や、道具、共用施設など、物に対して満足しない人は、妥協点がワガママレベルなんでしょう。 ワガママは、良くも悪くも、満足できていないのは自分だけかもしれないと、少しは考えるべきですね、 人の物がよく見えてしまう傾向があるので要注意です。

他人に満足できない人

人の失敗が許せない完璧タイプの人です。 自分の失敗を棚に上げているようなら救い難いですが、多くは、自分が出来ることを他人が出来ないとイライラする傾向があります、 人に優しくするという事を理解すべきでしょうね。

自分に満足できない人

一見、完璧主義に見えますが、鬱病症候群です。 人に言えない悩みを常に抱えているタイプで、何でも美談にしたがるナルシストに多いかもしれませんね。 自信を持つことも重要ですし、もっと人とコミュニケーション取りましょう。

所詮は人間なんで

他にも、生きていると不満なことは沢山あります。 不満のない人なんているんでしょうか? もちろん、世の中にはそういう人もいると思いますが、 不満から成長出来る人 環境を変えようと努力する人 人の不満を聞いて察する人 という風にポジティブな方向も多いにあります。 身の回りで不満を言っている人の話を聞いてみましょう。 きっと、自分と同じか、全く逆のどちらかの意見で、それによって相性なんかも分かることでしょう。

重要なことは不満ではない

周りの人の不満を聞ける環境にあり、いかに接することが出来るか、 または、自分の不満を打ち明けられる人がいるということが、とても幸せな環境なんでしょう。、 まずは、不満を書き出してみてはどうでしょう。 今までまとまらなかった意見が少しはマトモに見えるかもしれませんよ。
  • ともぴー
    2017/06/06 at 18:26
    完璧主義でなくても、「これはひどい」と思うことがありますね。そんな時、信じたり、コミュニケーションをとるのが難しくなってしまいます。確かに、どんな環境でも不満が存在するようです。
  • ユゲタ
    2017/06/06 at 22:30
    不満がある環境で、口に出して言えるかどうかがポイントになると思います。 言えない環境だった場合、ストレスの度合いはすごい可能性が高いですからね。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。