歩きスマホは脇見運転

2015年5月30日

日記

スマホ普及率が爆発的に増えてきて、街中のどこでもスマホをいじっている人だらけになっています。 駅の張り紙に「歩きスマホ禁止」というのをよく見かける様になりましたが、 実際にどんな事故が起きているのでしょう?

実際に見ると、明日は我が身と感じます

この間、自宅近所のスーパーを出た歩道で、中年の女性が、スマホを操作しながら歩いていたときに、ゴン!という音とともに、頭を抑えてうずくまっていました。 どうやら、電信柱から飛び出た看板の端に頭をぶつけたらしく、出血はしていない様子でしたが、バツが悪そうにしながら、去って行きました。 また、駅で、ぶつかってきた人を見ると、スマホ見ていたという事も少なくないので、きっと大事故になっているケースも、あるのではないかと考えられる。

何故、スマホを見る事が悪いのか?

人間は二つの事を同時に出来ない生き物なので、歩いている時にスマホなんか見ていたら、歩いている事は度外視になるんでしょうね。 でも、スマホがない時代、みんな電車では本や新聞を見ていたはずなのに、歩き読書などにはなっていなかったのが、不思議ではないですか? また、携帯ゲーム機も、前からあるが、歩きながらやってる人もあまり記憶にないですね。 きっと、スマホは、チャットができてしまうので、みんな、ラインをやっている人が多いのではないでしょうか? そりゃ、チャットやってれば、目が離せなくなりますからね。

迷惑かけるのは周りの人

いい年した大人が、自分の不注意で、事故に遭うのは、事故責任でどーでもいい事なのだが、 巻き込まれた人はたまったもんじゃありません。 たいがい、事故というのは、相手がいるので、事故責任で済まない場合が多いのですが、歩きスマホレベルの原因で巻き込まれるのは、たまりませんね。

車の脇見運転は重大犯罪

当たり前ですが、車で事故を起こすと、犯罪になります。 最近では、自動車で携帯電話する事自体が法律違反なのですが、 電話しなくて、ケータイを見ている人は、違反になるのでしょうか? 常識を考えると、アウトなのですが、法律は追いついていないでしょう。 歩きスマホも法律が出来るまでセーフという考えではなく、使用者のマナーが問われている時期なのでしょうね。 くだらない法律を作られる前に、社会に常識が根付いてくれる事を祈ります。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。