ケチの哲学

2015年5月16日

学習 日記

人からケチと言われると、悪口を言われたような気分になりますが、 ケチという言葉は実はその昔、関西では褒め言葉だったんですね。 ちなみに、悪く言う言葉は「シブチン」だそうです。

ケチの同義語

最近では「エコ」という言い方もあり、こちらはとてもクリーンな印象がある為、間違いなく褒め言葉になるでしょう。 他の言い方もをすると、節約かな? でも少し意味が違うようにも聞こえますね。

ケチの特権

缶ジュース一つ買う事をためらい、水道水で良いという人や、 マクドナルドで100円ラインナップ以外は頼まない人、 露骨にこういう事をしていると、周りの人から「セコイ」と言われがちです。 でも実は、こういうタイプの人は、大企業の社長に多いタイプなのです。 銀座で飲み歩いている印象の強い社長という職業ですが、本当に成功している会社の社長さんは、とてもケチなのです。 それを評価する人は、節約家と言うんでしょうね。

ケチと思われたら勝ち

自分でもセコイなーと思ってしまう事を、人から言われるとカチンと来ますが、 予め、自分はケチだというキャラにしておくと、これ程便利な事はありません。 何故なら、ケチな行動を取って当たり前なワケですから、何の負い目も無いんですね。 少しでも安く物を買う。 無駄な消費を行わない。 こんなポリシー、素晴らしいと思いませんか?

悪いケチもある

反面、人から嫌われるケチもあります。 自分以外の他人に迷惑をかけて、自分の利益を追求する人です。 ケチが悪印象になったのは、こういった人達のせいではないかと考えてます。 そもそも、無駄使いを無くすという精神が、私腹を肥やすという、利益に向かっているところが、見にくいですね。 とても、難しい境目かもしれませんが、分かりやすく言うと、他人に迷惑を掛けるかどうかという点ですね。

ケチと言われずに倹約家と言われよう

人からの言われ方はその人の評価な為、嫌われている人と、好かれている人では、必ず変わります。 是非とも、ケチな行動を取って、倹約家と言われるようにしましょう。 あなたの見え無い株も必ず上がることでしょう。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。