プログラミングを学習したがる人が増えてきています。
でも純粋にプログラミングを学習するのが目的ではなく、
「ホームページを作れるようになって、副業を在宅で高収入を得たい」とか、
「AIを作って今どきのエンジニアになりたい」とか・・・
こうした理由でプログラミングを学習し始めると、かなりの高確率で挫折をしてしまうらしいです。
途中の工程をハショって、まるでプログラミングを学習すれば、副業して高収入が得られるとか、すぐにAIのシステム構築ができてしまうと錯覚してしまうからなんじゃないかな?と思います。
プログラミングのちから
プログラミングって、できるようになると何ができるんでしょう?
プログラムをあまり知らない人は、次のように答えるでしょうね。
・数学が強くなる。
・パソコンに詳しくなれる。
・今どきのIT業種の先端っぽくて友達に対してドヤれる。
実際のエンジニアの人であれば・・・
・ソフトウェアが作れる。
・仕事でマクロやバッチなどを作って効率ができる。
・条件分岐と反復構造が作れる。
プログラムを仕事でしているけど、高校数学などは苦手という人も多いし、
パソコンなどのハードウェアなどはあまり詳しくないエンジニアは、たくさんいます。
仕事でプログラミングをする場合、何のプログラムをするかによって、そのピンポイントの周辺知識があれば、仕事はできてしまうので、
ハードウェアに詳しくならなくても、AIの詳細を知らなくても、全然成り立ちはします。
でも、プログラミングってできると、アプリはソフトウェアなどが作れるようになり、それをもとに商売を始める人もいたりするので、創造性の高い指向性ジャンルのように考えるのがいいんじゃないかと思うんですよね。
プログラミング判定
あなたは、プログラミングについて次のように質問されるとどう答えますか?
できる?できない?
知識の多い人ほど「ちょっとできる」と応えるようですが、自己判断でできると言い張れるようになると、なんだか世界が変わるというのも、あながち間違いでは無いかも・・・
詳しい?詳しく無い?
プログラミングに詳しいかどうかって、プログラミング言語は世の中に本当にたくさん存在していて、それらを全て触ったことがないと詳しいと言えないように考える人もいるかもしれませんが、
所詮プログラムは、ifとforを理解できて何かしらの構文が構築できれば詳しい部類になるという考えもあるかもしれません。
何を持って詳しいのか?という疑問が湧いてきた人は、「自分は詳しくない」と応えるかもしれませんね。
ちなみに、ユゲタがこの質問をされた時に答えるのは、「詳しくない人よりは詳しい」です。
書ける?書けない?
経験について聞かれているワケなので、知ってる知らないというレベルではないんですよね。
プログラミングオタクっていう人は世の中に結構たくさんいて、興味本位でたくさんのプログラミング言語をちょっとずつ触っているというのを趣味でやっている人達です。
この趣味を持った人と話すと、結構な割合で面白い人と出会えますよ。
アルゴリズム?無いゴリズム?
アルゴリズムが無いゴリズムな人って、結構いるんですよ。
え?アルゴリズムは分かるけど、無いゴリズムって何かって?
プログラミングのアルゴリズムは、論理的な構造体の事ですが、無いゴリズムは、ぐっちゃぐちゃな構造体の事です。
もちろん、ユゲタが作った言葉ですよ。
自分でプログラミングでソースコードを書いた時に、出来上がったプログラムに無駄が多いな〜と思ったらそれは、無いゴリズムです。
他人の作ったプログラムで、分かりにくい構造体を見かけたら「それ、無いゴリズムですね」と言ってあげましょう。
あとがき
またひとつ、アホなブログを書いてしまった・・・
先日、知り合いから、プログラミングを学習したいという人生相談を受けて思ったことを書いてみただけなんですが、
自分にとってプログラミングとは、アプリやソフトを使う手段の一つ程度のものだと思ってます。
でも、論理的謎解きゲームという感覚もあるので、オモチャのように思える部分もあるので、それはそれで楽しいんですよね。
あなたのプログラミングは、何ゴリズム?
0 件のコメント:
コメントを投稿