最近笑ってないな〜。
毎日しんどいな〜。
明るい未来が想像できないな〜。
そんな人に今回のブログを読んでもらいたいです。
喜ぶ事で全ての運が向上する
なんだか自分の今置かれている環境や状況が、厳しいと思ったら、喜んでいる場合じゃないと考えてしまいがちです。
でもねえ、
人って・・・
いつでもどこでも喜べる生き物なんですよ。
しんどいと思った時に、ネコやイヌのような動物に癒やされたり、
小さな子どもからの無邪気さに、心が救われた事ありませんか?
道端にひっそりと咲く花や、
日差しの暑い中頑張って働いている人達を見ると、自分のしんどさがちっぽけに思えてきたことありませんか?
何か、ちょっとした事で喜ぶことができると、不思議なことにその後の色々な運が向上してくるという話聞いたこと無いですかね?
難しい顔をしていると、難しい顔をしている人ばかりが周囲に群がり、
悲しい顔をしていると、寂しそうな人ばかりがよってきます。
でも、笑顔の人には、楽しい人、笑っている人がたくさん集まってくるのは、不思議なんですが、面白いように世の中こうなります。
何故だか説明はできませんが、自分が喜ぶと、周囲はそれを応援してくれる人で溢れてきます。
その喜び方が大きいほど、周囲の応援も大きくなりますよ。
喜び方の基本
世の中には、喜ぶ事がヘタな人もいます。
人前で大きな口を開けて笑ったり、
大声でうれしがったり、
楽しい感情を他人に見られたくないと言う人は、一定割合で存在するようです。
こういう人達は、クールな面しか他人に見せていないため、静かな人というよりは、冷たい人と受け止められているケースが多いでしょう。
眼の前にある何気ない何かを面白い、楽しいと思った時に、顔の表情や、声、仕草、身振り素振りで少しでも表現してみると、それが素直な喜びになります。
喜び方は人それぞれだし、喜んでいる人を見て、それを不快に思う人は世の中にはほぼいません。
あなたが喜ぶという事は、周囲も喜びに繋がる可能性が高いんですよね。
喜びを科学する
人が心の底から喜ぶためには、不安や心配事がない状態、嫌いと思っていないことに対して、ポジティブに思った時に喜ぶという感情が沸いてきます。
もっとも簡単に喜びたかったら、美味しいものを食べるのが効果的です。
食べ物は人が生きていくために必要不可欠ですが、定期的に行う行為なのでマンネリ化してしまいがちです。
たまにはいつもとは違ったモノを食べることで、美味しかったら、笑顔になるし、不味かったら、苦い顔をしながら友達と笑って話ができます。
ゲームをすると、勝った負けたという判定で、勝つと簡単に喜ぶことができます。
ココでのおすすめは、勝った負けたを極端に口に出すと、喜び方が上手になっていくでしょう。
負けたらちゃんと悔しがることも重要ですね。
好きな音楽を聞いて、喜怒哀楽を自分なりに表現してみるのも悪くないんですよ。
テンポが良くて、昔良く聞いていた懐かしい曲というのは、誰もがテンションが上がる魔法の力を持っています。
人によってテンションが上がる曲は違いますが、自分のテンションが上がる曲というのを、スマホに入れておくと、いつでもテンションをあげることができる武器にすることができますよ。
あとがき
テレビを見てバカ笑いをしている自分を、たまに客観的にみて、「アホやなコイツ」と思うときがあります。
自分に対してですよ。
でも、そんな自分を愛おしく思う気持ちもあるので、喜んでいる自分を認めると自分の事が好きになっていくのかもしれませんね。
そして、そういうことを意識しだしてから、仕事も自分の生活も人間関係も非常にうまく進むようになったように思うんですよね。
誰でも意識できるけど、意識できた人だけが手にすることができる、喜びから得られる幸せかのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿