ブラックフライデー活用した爆買い日記

2023年12月6日

レビュー 日記

eyecatch 12月になりました。 毎年この時期は、年末商戦で、リアル店舗もネットも賑わいます。 消費者として考えたいのは、個人事業の経費を消費する最終月でもあるので、無駄に買い物をする人も多いのではないでしょうか? 何もしなくて無駄に税金ばかり取られてしまうのではなく、どうせなら経費になるものを購入して税金を安くすると同時に手持ちのモノを増やしたり買い替えたりするチャンスの月でもあります。 もちろん、ちゃんと経費計算をしてどのくらいの経費余剰があるかを算出できている人だけの特典かもしれませんが・・・ そんなワケで、ユゲタも今年も狙うのは、毎年11月第4週に、Amazonを筆頭に行われている「ブラックフライデー」という値引きサービス・イベントです。 フリーランスエンジニアの人や会社経営を行っている(年末決算の)会社さんなどに参考になるかもしれない情報をお届けします。

経費になるモノとならないモノ

これはブラックフライデーに限ったことではないですが、経費というのは、仕事関連するモノでなければいけません。 飲食店などであれば、提供する料理の食材やそれを作る機材、必要があれば格好のためのユニフォームなどです。 (他にもたくさんあるかもですが・・・) ユゲタの場合は、ITやIoT関連なので、デジタル機材や、コンテンツ制作やテーマに沿った内容であれば、ほぼほぼ経費対象にはなります。 (節度を持った思考が必要です。) パソコン周辺機器や検証したいと思っていたデジタルデバイス機器などは、このタイミングに買うのがいいかもですね。 あと、作業環境を良くする設備投資という意味で、家具の買い替えなどは悪くないかもしれません。 (減価償却対象になる30万円を超えないというのを意識しましょう) 続いて、ブラックフライデー1週間の間に購入したモノを紹介してみたいと思います。

購入したモノ(スマホ関連)

THREEKEY ワイヤレス充電器 マグネット式

Apple純正以外のマグネット非接触充電器がたくさん増えてきたので、精度確認をすることを目的に購入。 そして、使ってみたところ、問題なく充電ができたので、合計3つほど購入してしまいました。 ※たまに粗悪なものもあるらしいので、メジャーメーカーを意識するのがいいかもですね。

GUSTEK Magsafeリング

iPhoneのマグセーフが、GoogleのPixel8でも採用されていました。(磁力はさほど強くなかったですが) 他にも古いiPhoneでは、マグネット仕様になっていない端末などの為に、シールで貼るタイプのマグネットが5個セットで安価に販売されていたので、購入してみました。

LISEN magsafe充電器 車載ホルダー

車のカーナビ代わりにスマホを使うのは、タクシーの運転手でもやっていて、このホルダーを付けると、スマホがマグネットを持っていれば、簡単にカチッと設置できます。 ついでに充電もできるので、かなり便利ですよね。 ※古いスマホでも、上記のマグネットをつければ設置できますよ。

Nillkin ワイヤレス充電レシーバー

QI(非接触充電)に対応していないiPhoneの背中につけると、最新のiPhoneと同じように充電ができてしまうサロンパスのような充電パッドです。 色々な商品が出ていますが、これが一番薄くてケースに挟んで使えそうだったので、購入して試してみました。 ちなみに、Androidの場合は、USB-TypeC対応もあるので、スマホ以外でも使い用途があるかもですね。

TORRAS スマホリング MagSafeリング スマホスタンド

マグセーフがスマホについているなら、マグネットリングを持っていると、手持ちで見る時に便利に使えるでしょう。 しかもこのリングは簡単に取り外しが可能なので、複数のスマホに自在に使えるので1つ持っているだけで十分なんです。 この商品は、スマホスタンドにもなるので、2度おいしい商品ですね。

エレコム 電源タップ タワー型 延長コード [ 8個口 & USB×5ポート / 12個口 & USB-C×2 USB-A×3 ]

スマホがたくさんある場合、充電環境も整えないといけません。 USBの口がついた電源タップって、もはや必須アイテムです。 卓上で安定してくれるこのエレコムのポッド電源タップ、以前から欲しい物リストに入れていたのを思い出して、ブラックフライデー対応をしていたのを見つけて購入してみました。 納品されて気がついたんですが、タップが多い分、思っていた以上に本体が大きかったです。 でも、安定感があり、非常に役立ってくれていますよ。

UGREEN Nexode 充電器 RG 65W 急速充電器

これは完全に個人の好みで買ってみましたが、カワイイだけで買ってみた充電器です。 足の部分の靴を外すとコンセントになっていて、普通にの充電器と同じように使えます。 とにかくカワイイだけの製品ですが、65Wなので、高速充電は安定していますね。 でも、持ち運びするには結構重いので、部屋のデザインとして使うことをオススメします。

購入したモノ(パソン関連)

QNAP NAS 4ベイ TS-464-8G /AZ 4コアCPU採用 8GBメモリ搭載

パソコンを仕事で使っていると、数年してから必ず必要になるバックアップという作業。 サブスクを使って毎月お金を払って対応するのではなく、自宅に安全に囲っておきたいと考えると、選択肢は自宅サーバーかNASになります。 この製品は以前から目を付けていたんですが、今回HDDの10TBが安くなっていたので、合わせて購入することにしました。 設置には、それなりのネットワーク知識がいりますが、この製品、色々なアプリ機能などを備えていて、これまで自宅サーバーを立ち上げていたよりも、電気代も安く、DDNS設定などが使えて、公開サーバーまで持ち合わせてくれていました。 転送速度も早くとても良い買い物でしたね。

WD ウエスタンデジタル 10TB DC HC510 ハードディスク(3.5インチ) SATA 7200rpm キャッシュ256MB

上記NASに搭載する10TBのHDDです。 これを4台購入しました。 セールスで18,326円になっていましたが、ブラックフライデーセールスが終わると、23,800円なので、さらに4台追加で購入しておきました。 これをRaid5で使うのが効率的だしスピードも早くていいですね。

USB Type C Magsafe3 対応140W 電源アダプタ 磁気充電

MacBook(ProやAir)を使っていると、USB-Cのケーブルよりも、マグセーフがとにかく便利だと誰もが感じると思いますが、自宅に据え付けているモノとは別に、持ち運び用のケーブルも欲しくなるはずです。 そんな時に、USB-Cの先端につけるとマグセーフ充電できるコネクタになるこのガジェットを見つけて即座に購入! レビューにも書かれていましたが、少し重めなので、たまにはずみでポロッと落ちてしまうときもありますが、屋外作業にはとても便利に使えます。

USB Type C Magsafe3 対応140W PD電源アダプタ

こちらは、上記のマグセーフコネクタのタイプ違い。 こっちのほうが外れにくくていいですね。

TRIGKEY ミニPC デュアル2.5G LAN 最大3.4GHz TRIGKEY Green G5

ネットで話題になっていた、インテル第12世代 N100 プロセッサーを搭載しているミニPC。 コスパが最高という事で、Youtubeなどで分解して解析しているのを見ると中華製なのにかなり安定した製品であることがわかったので、今のところ使い道はないけど、安価なタイミングで購入しておきました。 自宅内のサーバーにするもよし、液タブのセットトップボックスにするもよし、簡単なゲーム機にするもよし。 使いようとは無限大ですね。

Mcdodo 140W USB-C to Mag-safe 3 磁気充電ケーブル 2m 140W急速充電

コネクタだけじゃなく、Apple純正以外のケーブルも購入しておきました。 こちらも安くて安定しているので、純正に拘らなければオススメです。 自宅内に複数設置したい場合など、安定感を持てますよ。

購入したモノ(その他)

Makeblock CyberPi STEMキット

AIとIoTおよびPython学習 プログラミング可能なマイクロ コンピューター エンジニアリングキット という見出しに踊らされてポチりました。 RaspberryPi Picoにケースとボタンを付けただけの製品というのは分かっていたのですが、製品になっているので、見た目も良いため色々と学ばせてもらおうと思います。 リンク先の動画では、スクラッチ使ってプログラミングやってましたね。楽しそ〜〜〜!!!

Jackery ポータブル電源 708 191400mAh/708Wh 大容量 ポータブルバッテリー

車を移動型事務所にする計画をしていて、その時のためにと思って事前に購入しておきました。 バッテリーなので正直消耗品だとは思いますが、今のところ利用頻度は高くないので、使い慣れておくためのお試しで安価なものを購入しておきました。 なんだか車も改造したくなってきましたね。 VANLINNYロボットアーム DIYプログラミングロボットキットという事で購入。 おもちゃだろ!と思った方、間違ってないですが、こうしたプログラミング学習キットって結構よくできているんですよ。 お子様などの教育にも非常に役立つと思うんですよね。

Robotime 動く 3D ウッドパズル コースターシリーズ (マーブルナイトシティ)

インテリアに良いと思いますが、モーターで動くピタゴラ装置的なヤツです。 こういうのって誰でも見ていて楽しめるから、こういうDIYを自分で作るアイデアにも役立つかもね・・・ ずっと見てられる製品でもあります。

ラベンスバーガー GraviTrax PRO

このキットは、オプション販売されているパーツがたくさんあり、組み立て得るとピタゴラスイッチのようなジオラマができあがるので、コンテンツ関連で使えるな〜と思って購入してみました。

Megadream Bluetoothゲームパッド iOS/Androidスマホ用ゲームコントローラー

スマホでゲームしたい為に買ったわけではなく、パソコンのブラウザでゲームをする時の検証用機材として購入しました。 なんとJavascriptには、ゲームパット読み込み用のAPIが内蔵されていてビックリ!!!

エレコム VRリモコン コントローラー

こちらは片手用コントローラーで、上記とのタイプ違いで購入。 沢山のコントローラーに対応するのって、今どきのマルチデバイス対応で必須ですからね。

京セラ(Kyocera) 旧リョービ トリマ MTR-42 軸径6mm 628618A

自宅の作業スペースに、大きめのテーブル板を設置する計画をしていて、その時につかうトリマ機材が欲しいと思っていたら、ブラックフライデーで掲載されていたのでポチりました。 こういう機材って購入してみてから別のメーカーの方が良いことに気がつくんですが、メジャーメーカーを買っておけば比較的安心感は大きいため、この製品を選んでみました。 (メジャーメーカーはセール品にならない事が多いので)

Hohem M6 スマートフォン用ジンバル 3軸手ブレ補正

屋外での動画撮影で威力を発揮するジャイロハンドルです。 何も考えずに購入したんですが、納品されたものを触ると非常に優秀な製品であることがわかります。 充電式で、手元のレバーでアングルを調整できるのも非常に使いやすいですね。

Auslet 吸音材 30x30x5cm 防音材 防音シート ピラミッド ウレタンフォーム

PodcastやYoutubeコンテンツの収録時に、防音設備がほしいな〜と思っていたところ、ウレタンを使った防音設備をDIYしている人を見かけたので、その設備投資として防音材を大量購入してみました。 30センチ正方形の36枚入りということで、このワンセットで、30センチ x 6枚 (縦横) が構成できます。これで、1.8メートルの正方形が作れます。(およそ畳2畳分) これを10個セットで購入してみました。 ベニヤ板20枚ぐらいに設置できる計算です。 壁に直接貼り付けても良いのですが、5センチという厚みがあるので、部屋がどのくらい狭くなるかが怖いですが、防音設備は夢なので、楽しみでもあります。

あとがき

今回購入したモノを全てではないですが、経費関連のモノを掲載してみました。 実際に使い込んだレビューは個別に行いたいと思います。 人の買ったモノを見るのも何だか少しワクワクしませんか? ちなみに、MacBookとiPhoneは、毎年1月2日に日本でだけ行われているAppleのお年玉セールがオススメです。 (次年度の経費になります。)