何かを学習したい時に、まず無料学習サービスを使わない人が、何をやっても学習できない事がわかった話

2022年6月14日

学習

eyecatch 学生時代に一番嫌いなのが、勉学だったという、ユゲタです。 今では、プログラミングや、色々な経営関連のコンサルティングなども仕事でやらせてもらっているのが、非常に不思議です。 人生の転換期を感じたのは、様々な事を勉強するのがおもしろいと感じるようになってから、 仕事も、趣味も、周囲の人間関係も、良好になっていって、自ずと給料やら年収やらがアップしていったという感覚ですね。 学生を卒業して、社会人になったら、勉強なんてしなくていいと思っていた学生時代の自分に、「アホか!」と言ってやりたいぐらいですわ。

プログラミング学習は0円でやったもん勝ち

プログラミング学習って、書籍もたくさん出ていて、webサービスでも無料のものはたくさん出てきています。 ユゲタは、無料で聞けるPodcastで、聞くだけでプログラミング学習するというテーマでラジオ配信しているし、Youtubeなどでも、色々な言語のスクールさながらの動画がたくさんアップされています。 Googleで検索すると、ブログやらまとめサイトで、事細かくTipsからスニペットが掲載されています。 こうして手軽に簡単に学習できる環境が、そこら中に転がっているにもかかわらず、ツイッターなどで、たまに次のようなつぶやきを見かけます。
ドットインストールとProgateってどっちの方が効率的ですか?
または
Paizaって、どのくらいのプログラミングレベルまで学習できますか?
それは人に聞くのではなく、自分でやって人に教えてあげるツィートをするべきなのに、わざわざ人に聞いている人が、一定の周期で現れます。 おそらくですがそうした人たちは、ドットインストールいいですよ。って言われてもきっと学習開始には進めないでしょう。 10人「良い」と言っても、1人が「ダメ」と言えば、その学習サイトの評価は学習するに値しないと思ってしまうようです。 でも、実際に、ユゲタの周辺には、無料学習サイトで色々と覚えて、一人前のエンジニアになった人がたくさんいます。 これは要するに、人に聞いて自分から進むことができない人と、とりあえず自分の手を動かして進んでいく人の差ではないかと考えられますね。 と言う事で、プログラミングだけではなく、世の中にアプリなどでもたくさん、学習コンテンツが出回っているのを、いち早く利用して、 無料で学習してしまえばいいんですよね。 そこに、効率とか、人並み以上になんて、まるで自分が効率的に生きているかのような思考なんて必要ないんですよ。 だって、プログラミングに関しては、ほぼどこのサイトも似たような事を書いているし、それを複数見て、ちょっとした違いがわかれば、プログラミングが上達している証だと言うことが理解できてしまいます。

有料スクールに通って挫折する人

プログラミングスクールって、何十万円もするんですよ。知ってました? 月額で考えると、私立大学に通う程度は必要になるので、安易に考えて入学して、挫折をして、なんだか無駄に大金をスクールに寄付してしまったと言う人も少なくないようです。 まず、無料コンテンツ使えばいいのに、なぜいきなり大金を支払いたがるのでしょうか? これも、物事を知らない人が考えがちなトラップが存在していたんですね。
わからない事はお金を支払えば、確実にわかるように教えてもらえる
世の中そんなに甘くないですね。 どんなにお金を出しても、完璧に教えてくれる学校なんて世の中に存在しません。 勉強をするモチベーションを上げるのも、問題の効率的に解くためのコツも、わからないポイントも、自分で見出していかなければいけないと言うことに気がつき、 自分はそういう才能がないと勝手に考えて挫折していくようです。 こういう人たちは、どれだけカモにされたら気が澄むのでしょうか?

学習するにはお金がかかるもの?

個人的には習い事とか、スクールとかはほぼ通ったこともなければ、誰かから何かを教わったのは、学校と、仕事やバイトの最初の説明ぐらいだと記憶しています。 もちろん、セミナーなどに行って、講義を聞いたり、話をしたりした事はありますが、基本的な学習は、書籍を読むか、ネットを見るか、自分で色々と試行錯誤しながら学習しているのがほとんどです。 あれ?書籍を買うのに、結構お金使っているぞ。 あれ?ネットをするのに、環境が必要だから、スマホも自宅wifiも金をかけて構築しているぞ。 あれ?オフラインセミナーに行くのに、交通費かかっているぞ。 そもそも、プログラミングの勉強をするために、古くないパソコンを買っているぞ・・・ おいおい、0円でプログラミング学習してないじゃないか〜。 と自分に言い聞かせて、少なくても教えてもらう人(対人)には、お布施を一線も払っていないという事を0円と言っていただけなんですね。 でも、対人が圧倒的に料金が高いので、実際にスクールに通おうと考えている人は是非、無料でできる限りあがいてみましょう。 実はその最初のあがきがあると、学習をしていた時の効率が極めてよくなるので、手ぶらで何もわからない状態でスクールに通うのだけはオススメできませんね。 世の中に数多ある無料学習コンテンツ、どんどん便利に使っていく事をオススメしたいですね。 そして今日もこれから、無料の英語学習アプリをやり始める、ユゲタでした。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。