積み上げた先の世界の人生設計

2022年6月13日

日記

t f B! P L
お金を積み上げるのは苦手だけど、人生を積み上げるのが得意な、ユゲタです。 人は必ず毎日何かしらの積み上げをおこなって人生を進んでいますが、このブログを読んでくれているあなたは、一体毎日何を積み上げていますか? え?無駄なお腹周りの脂肪を積み上げてるですって? そして、美味いものを食べて、満足感を積み上げてるですって? ダイエットは、積み上げというよりも減少させるように思えますが、身体的なプラスの積み上げがちゃんと行われているので、 ネガティブな積み上げよりも、そうしたポジティブな積み上げをする方が、人生楽しいはずなんですよね。

毎日の積み下げ

何かを増やしていく積み上げの逆で、「積み下げ」というモノがあります。 これは人が人生を進んでいく事で確実に老化という積み下げが発生して、筋肉の低下、何かしらの体内の細胞の減少、普通に生活していると消費するお金の消費。 こうした積み下げは、積み上げとは真逆で、人生においてマイナスをもたらします。 しかも、これって避けられない、積み下げなので、人は人生において、確実に積み上げをして、このマイナス分を補う必要があるんですね。 筋肉の低下した分を上回るだけ、筋肉を鍛えて、マイナスからプラスに好転させる積み上げができている人は、風邪などほぼひかない健康的な生活を送っているでしょうし。 自分のお給料を上回る消費を行わない人は、きちんとした自己資産を残せているでしょう。 また、歳を取ると、忘れっぽくなると言う、脳細胞の積み下げも発生するので、それを上回る、脳トレまたは学習を行なっている人は、晩年になっても思考がしっかりとしていい人生が送れるでしょう。

人は怠惰な生き物

毎日ジョギングをして、英語などの語学学習をして、仕事でプログラミングをして、こうしてブログを365日毎日書いているユゲタは、周囲からよく「変態」と言われます。 他にも、365日のPodcastラジオ放送やら、色々なビジネスも兼ねた、話や趣味の合う友達などとのコミュニティなども盛んに行なっていて、1週間の積み上げ量は確かに半端ない量になっていると思います。 初めて会った多くの人が、「自分で会社を経営されていて、毎日どうされてるんですか?」と質問されると、このように答えて、「変態ですね」という返答をもらいます。 もちろん、ほぼ同じような活動をしている人もたまにいて、やはりかなりいい積み上げができていて、とても魅力的な人が多くて、改めて自分の日々やっている積み上げのモチベーションを上げてくれる事があります。 しかし、それはかなり少数の話で、多くの人は、ユゲタの事を変態呼ばわりして、「自分はとてもそんな事をする気にならない」と、タップンタップンしたお腹を揺らしながら、 右手にビール、左手に焼き鳥を握りしめて、美味そうに食べている姿をよく見かけます。 そう言う人が多いと言うのは、ユゲタの想像も追加されていますが、どうやら満足な積み上げができる人って、全体のほんの数パーセント程度しかいないという事実もあるようですね。

積み上げるモチベーション

自分の人生をがんばって積み上げるか、放置して積み下げてしまうかは、もちろん自分次第ですが、そこで重要なのは、しっかりとしたモチベーションですよね。 何かを頑張る時に、どんな見返りが得られるのか、またはその先に何か嬉しいことが待っているかという将来における期待で、どれだけ自分を奮い立たせることができるか。 これがいわゆる、人生の積み上げの基本というか、真髄だ思うんですが、それを理解できる人が全体の数パーセントであると言っても過言ではないでしょう。 人がやっていない積み上げをする事で、将来的に想像もできない何かが生まれる可能性もありますからね。 これからもどんどんいろんなジャンルの積み上げをしていきたいと考えているユゲタでした。 さあ、まだ積み上げている実感を持てていない人は、いろいろな事を積み上げて、いい積み上げ人生を過ごしてみてはいかがですか? ちなみに、今日この瞬間からでも始められますよ。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ