やべ、言われてた作業やるの忘れてた!!!って事、1ヶ月の間に何回ぐらいありますか?
そんな時に間違っても上司に向かって「今やってます」なんて行っては行けません。
だって、言われる時は大体が、完了していないと行けないタイミングで、流石にもう終わっているだろうと思って上司は君に言ってきます。
そんな時に「まだやってる」と言ってしまう空気の読めなさは、致命的です。
そんな風にならないために、タスク管理ができる大人になるべく、ツールやアイテムを考えてみましょう。
手帳でよくない?
手書き命!という人も少なくないでしょう。
おしゃれな手帳を持って、かっこ良く記入して、見栄え良く書いてあったら、なんだか仕事ができるように錯覚もしてしまいます。
いや、実際にこういう人は仕事ができるはず!!
でもでも、手帳の決定的なデメリットがある。
それは
検索ができない事
これは、忙しく、沢山のタスクを抱えている人にとっては致命的。
単一作業で、沢山タスクが無いという人は、手帳で問題ないけど、そんな人、そもそも、タスク管理で悩まなくない?
こんなブログ読んでないで、セミナーでも行ってください。
確かに素早く書き込める手帳で管理はスマホで検索ができるっていうのが理想かもしれんが、世の中なんでも思い通りにはいかない。
クソ高い、スマホグッズの簡単スキャンメモ帳などを購入して未来永劫使い続けてもいいが、僕のモットーでもある「タダに近いランニングコストで運用する」に反するので、あえて手帳は却下にします。
Googleアプリで良くない?
スマホにはどの端末にも必ずカレンダーアプリが実装されている。
そして、どの端末もGoogleカレンダーとリンクできるようになっている。
ようするに、これで十分じゃね?という考え方もある。
確かに、Googleカレンダーは予定管理としてイケている。
ていうか、カレンダー管理であればこれで問題ないが、タスク管理は、カレンダーではない。
何が違うかというと、
・その日の何時から何時というスケジュール管理ではなく、何日から◯日間で、完了予定日が2週間後という管理がやりずらい。
・細かなタスクが溜まっている状態がまとめて管理しずらい。
・そもそも時間軸ではなく、ゴールまでプライオリティをキープして複数個を同時に追いたい。
非常に個人勝手な要望に聞こえるが、タスク管理はこうした事が問題なくできて初めて機能するのである。
便利なスマホアプリを使えば?
RememberMilkやTorello、EverNoteなどのアプリで十分ではないかと考える人もいるし、実際にアプリユーザーも多いと思う。
ただし、僕はこう考える。
・GoogleAppsとの多重管理が無駄
・無料アプリの場合、広告が表示されてウザい
・スマホ以外のPCで確認しずらいのがヤダ
ここまでくると、ワガママと言ってもおかしくない感じだが、気持ちは十分わかる。
だって僕が言ってるんだもん・・・ていうのは冗談で、
多重管理ほど無駄に感じることはなく、継続が難しいものはないでしょう。
さらに、複数のスマホを使っていたり、GmailのようにPCでもスマホでも便利に管理できているモノを考えるとタスク管理もこうありたい。
他サイトで
人気IT企業のタスク管理アプリは?11社に調査してみたという調査結果もあるが、どれも個人的に使えないモノばかりだった・・・Googleカレンダーに集約してくれって言ってるだろ!!
答えはGoogleカレンダーにあった!
Googleカレンダーには「ToDoリスト」という機能があるのをご存知だろうか?
画面に表示されていない人は「設定」を見なおしてみよう。
ToDoリストという表示項目があるはずだ。
Googleカレンダーの右側にToDoタスクが表示されていれば、そこで十分管理できるのだ。
モバイルでの管理はアプリで「GoTask」というのがあるので無料でDLしておけ!
これでPCでもモバイルでもどこでも同じタスク管理ができるようになる。
しかも期日を入力しておけばGoogleカレンダーにも表示されたり、期日前にアラートでお知らせしてくれたり、便利に使える。
期日が当日になったり、遅延していると、モバイルでは色違いで見やすく表示されるので、本日やるべきリストとして管理もできる。
一つだけ残念な点は、このToDoリストを他人と共有できない事だ。
そのうちにでもGoogleAppsScriptで便利なツールを作るとでも言っておこう。
リンク
※iPhoneのみリンクを載せておきます。何故なら僕がiPhoneユーザーだから・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿