「仕事が忙しくて、自分「器用貧乏」なんですよ。」
っていう経営者の人、
忙しくて出来ていない事があるなら、
それ、「不器用貧乏」ですから!
そんな事を考えながら、「器用貧乏」って一体なんなん?という疑問を追求してみて、器用貧乏かどうかのチェックリストを作ってみました。
器用貧乏の深堀り
なまじ器用であるために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。
また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。
参考 : https://dictionary.goo.ne.jp/word/器用貧乏/
「大成できない」ところがポイントっぽいですね。
でも、器用なのはいい事ですよね。
八方美人っていう言い方でも通じるのかな?
他人からコキ使われるっていう境遇に恵まれていないのも、なんとなく本人に主体性が無いような印象も受けるけど、
自主的に活動出来る人が使う言葉ではないのかもしれないね。
不器用貧乏
こんな言葉はそもそも無いんですが、器用貧乏の対義語としてあっても良いのではないかと思って、少しだけ考えてみました。
物事を処理する能力が低く、大成できないこと。
やはり貧乏という事で大成できないというポイントは同じなんですが、不器用なので、救いがたい状態にも思われますね。
他人から言われるとカチンとくるかもしれませんが、自分を卑下して言う時に使えるかも・・・でも伝わらないだろうな・・・
チェックリスト
0 件のコメント:
コメントを投稿