DockerをアップデートしたらNodejsが立ち上がらなくなった話

2022年5月21日

テクノロジー

eyecatch Dockerが便利でたまらない、ユゲタです。 開発作業をやる時に、Docker-Desktop使うだけで、簡単に環境構築できてしまうって、便利すぎね〜。 ユゲタはM1Macで開発している今時の環境なので、いつものように、Dockerのアップデートがあるよってアラートが来たので、 迷わずアップデートを行ってみたところ、 それまで元気に立ち上がっていた、Nodejsの環境が何故かエラーが出まくりの、立ち上がらなくなってしまいました。 アジャパー・・・という事で、少しばかりジタバタしたので、その顛末をブログに書き残しておきたいと思います。

エラー内容

自分で作ったフレームワークなので、同じエラーメッセージが出る人はいないと思いますが、とりあえず、似たようなメッセージで困っている人のために記述 $ node run Run ... (release:null:8080) Run ... (develop:null:8001) node:events:498 throw er; // Unhandled 'error' event ^ Error: listen EADDRINUSE: address already in use :::8080 at Server.setupListenHandle [as _listen2] (node:net:1330:16) at listenInCluster (node:net:1378:12) at Server.listen (node:net:1465:7) at http_run (/web/myntjs/myntjs/js/main.js:77:10) at server_run (/web/myntjs/myntjs/js/main.js:58:5) at /web/myntjs/myntjs/js/main.js:20:5 at Object.<anonymous> (/web/myntjs/myntjs/js/main.js:22:3) at Module._compile (node:internal/modules/cjs/loader:1097:14) at Object.Module._extensions..js (node:internal/modules/cjs/loader:1149:10) at Module.load (node:internal/modules/cjs/loader:975:32) Emitted 'error' event on Server instance at: at emitErrorNT (node:net:1357:8) at processTicksAndRejections (node:internal/process/task_queues:83:21) { code: 'EADDRINUSE', errno: -48, syscall: 'listen', address: '::', port: 8080 }

まず初めにやった事

まずDockerのコンテナを再起動してみました
$ docker-compose restart
・・・ダメ 次に、Dockerのコンテナを一旦停止(終了)してから、もう一回スタートしてみました。
$ docker-compose down $ docker-compose up -d
・・・ダメ もちろんエラー内のプログラム内容の不具合も考えたんですが、アップデートする直前まで普通に使えていたので、プログラムの変更をしていないことが明確なので、それはあまり考えられませんね。 仕方なく、OSを再起動してみました。 ・・・ダメ

webで似たような現象の人を探す

比較的早めのアップデートをしたので、このバージョンでのアップデート不具合って、ネットに載っているとは考えにくいですが、ググってみると・・・ ・・・ダメ あるわけないですよね。 ちなみに、バージョンは4.8.1(78998)です。

解決した方法

こりゃあ、まあまあお手上げかも・・・と思っていて、最後の手段として、イメージデータを削除して、もう一度イメージ構築をしてみることにしました。 コマンドで、docker rmi イメージ名、としてもいいんですが、Docker Desktopは、GUIでイメージ操作ができてしまうので、管理画面からイメージを削除 今回は3つのイメージが対象だったので、3つとも削除して、再びdocker-composeで起動したところ ・・・無事に起動成功!!!!!

まとめと感想

今回のアップデートは比較的4.8.0からすぐのアップデートだったので、不具合解消のバージョンアップだと思っていたのに、イメージデータの扱いが変わったではないかと推測しています。 もしかしたら、似たような現象で困っている人もいるかもしれないので、イメージを一旦破棄する事で直るよ!という事をいいたくてブログを書きました。 ちなみに、リリース情報は、こちら https://docs.docker.com/desktop/windows/release-notes/#docker-desktop-481 とりあえず、元通りの状態になれば、何の問題もないので、あまりゴチャゴチャ言うつもりはないんですが、なんだかな〜ってカンジですね。 さて、Dockerライフを続けましょう・・・

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ