「これいい?」と聞かれた時、いいのか?悪いのか?

2022年5月19日

学習

eyecatch 他人のイイネは単なるアイサツと考える、ユゲタです。 SNSのイイネは、ツィートした人への挨拶を兼ねている事が多くないですか? 実際に「良い」と思ってイイネするというよりも、「見てますよ」と相手に伝える程度でのイイネの方が、個人的には多いかも・・・ あと、そのツィートがなんか色々と長々と書かれている場合に、「後で見ようっと!」というマーキングする気持ちでイイネすることもあります。 そして、イイネをしてもらった投稿者は、イイネされたこと自体は気分がいいのですが、間違ってはいけないのは、そのイイネは、「すごく良いね」であると勘違いしすぎてしまうと、ちょっとイタい人になりかねないので、 GoodよりHelloぐらいの感覚で考えているという自論ですね。 ※人それぞれのイイネ価値観があると思いますが・・・

嫁と子供の話

昨日の夕食時に、不思議な体験をしました。 夜早く寝てしまうため、いつも家族よりも少し早く晩ごはんを食べているユゲタが、いつものように晩ごはんを食べていた時に、 部屋に閉じこもって何やら一生懸命作業をしている娘に対して、嫁が「ゴハンいい?」って部屋越しに叫んでいました。 どうやら、嫁はご飯の準備をまとめてやってしまいたくて、娘の分のゴハンも準備しておきたいらしく、ゴハン準備していいか?と聞いている様でした。 しばらくして、娘がテンション低そうに「いい」と返事があり(反抗期真っ盛りなんですねwww)、嫁は娘の分も晩ごはんの準備をし始めました。 あれ?いまのおたがいの「いい」は、準備していいのか、準備しなくてもいいのか・・・どっちなんだい? もちろん言い方によって聞き分けることは可能なのだが、低調にいいといった娘の「いい」はどっちなのか、ユゲタは正直わかりませんでした。 ツーカーの関係というか、母親ってそういうのがわかるもんなのか? 不思議すぎますね。

街中のキャッチ

駅前など人混みの多いところを歩いていると、アンケートしたがる人がたまにいます。 「ちょっとイイですか?」という声がけに対して、 良い場合も、悪い場合も、「いいです」と答えられますよね。 もちろん、これも言い方によって判断できそうですし、多くの場合無視されることが多い事もよくわかりますが、 知らない人から、ちょっとでも「いいですか?」と聞かれるのは、よく考えると、非常に気持ちの悪い事ですね。 そうすると、アンケート調査員の人はいったいどういう風に声がけをすればいいだろう?と、全く人生において関係ないけど、考えてしまいました。 個人的には「質問させてもらえませんか?」か、「アンケートよろしいですか?」かな〜

関西弁でも考えてみた

「いい?」を関西弁に変換してみると「ええ?」です。 「これええ?」と聞かれると「ええよ」と答える。 ダメな時は「アカンよ」と答える。 ちなみに、ユゲタの地元四国の方では「かまん?」と聞きます。 「かまわん?」と丁寧にいう人もいますが、きっと外国人が聞いたら「Come on」と聞いてしまうだろうーなーとか、昔から考えていたんですけど、どーでもいいですね。

日本語ややこしや

多くのコミュニケーションで使える「いい?」という質問。 便利だけど、よほどお互いに関係性が築かれていないと、全く噛み合わない話で進行していき、まるでアンジャッシュのコントの様になりかねないな〜と改めて気がついてしまった、ユゲタでした。 そんなわけで、今回のブログここで終わっていいかな? あ!あのテレビ番組を思い出した!!!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ