メチャクチャなコミュニケーション術

2022年5月2日

学習

eyecatch はじめまして、メチャクチャ研究員の、ユゲタです。 いや〜世の中メチャクチャですね。 え?何がメチャクチャなのかって? 「良い」って事ですよ。 え?メチャクチャって言うと、あまり良く聞こえないですって? 何を言ってるんですか、メチャクチャって、メチャクチャ良い言葉なのに、よく聞こえないってどゆことですか??? と言う感じに、「メチャクチャ」という言葉は本来の意味と違う使われ方もされているようですが、 個人的にこういう現代語になって行く言葉を正しく使おう!なんて啓蒙するつもりは全く無く、相手にいかに正確に伝わるかを考えていたいので、 今回はメチャクチャという言葉をブログに書きたいと思います。

メチャクチャな意味

めちゃ‐くちゃ【▽滅茶苦茶】 の解説 [名・形動]《「くちゃ」は語調を整えるために添えた語。「苦茶」は当て字》 1 まったく筋道が通らないこと。度外れなこと。また、そのさま。めちゃめちゃ。「―なストーリー」「―な値段」 2 どうにもならないほどにこわれたり、混乱したりすること。また、そのさま。めちゃめちゃ。「せっかくの集まりを―にする」「書類の順序が―だ」 [補説] 近年、「―楽しい」「―怒られる」のように、副詞的に用いて、程度のはなはだしいさまの意を表す例が増えている。
goo国語辞典 英語で直訳すると「Extremely」(エクストリメリー)って言うらしいですよ。 辞書を見ると、副詞として使われガチな言葉であることがわかりますし、否定系の言葉であると書かれてますね。 ただ、「メチャクチャ良い」って言われると嬉しくなるのは、否定系ではなくて、むしろ「度を超えた良さ」と受け取れます。

メチャクチャなレベル

次に「メチャクチャ」という言葉もレベルがあって、ユゲタの感覚では次のとおりです。
メチャ ↓ メッチャ ↓ メチャクチャ ↓ ムチャクチャ ↓ アホほど ↓ 目ん玉飛び出るくらい
こんな感じですかね? これって、他の人がこの上下関係を見て、違っていると、相手には伝わらない言葉になってしまいます。 もしかしたら、「死ぬほど」が最上級に感じる人もいるかもしませんね。

最後に

今回のブログ、メチャクチャだったって? いや〜、そんなに褒めてくれなくてもいいですよ。 こういう、どーでも良いけど、意外とtwitterで役立ちそうな話を考えるのって、個人的にめちゃくちゃ好きなんですよ。 メチャクチャアホな事を考えるの大好きだって話ですね。 というわけで、朝、このブログを見ている人、メチャクチャ良い一日をお過ごしください。 夜見ている人は、メチャクチャ良い夢をみてくださいね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ