ファイル名に記号を付けたがる人選手権

2023年3月4日

ジョーク

eyecatch 先日、仕事でクライアントさんから、仕事の内容が色々と書かれた情報をエクセルファイルで送ってもらいました。 そのクライアントさんとは、仕事をし始めて数ヶ月経っていて、送られてきたエクセルファイルは、以前もらっていたファイルを少し書き直したモノです。 一番最初に送られてきたファイルは、 「ご依頼の作業内容.xlsx」。 2回めに送られてきたファイルは、 「ご依頼の作業内容_2.xlsx」 ファイルが更新される度に、末尾の数字がインクリメントされていくんだろう〜な〜と思っていたら、その次に内容が少し変更になってから送られてきたファイルは、 「ご依頼の作業内容(修正済み).xlsx」 もはやこの時点で、これまでのファイルが名前ソートで、時系列に並びません。 そうです、このファイルは、作業をすればするほど、書き直されてそのファイル名自体も更新されていくシロモノだったのです。

創作意欲が湧くファイル名

そのクライアントさんの作業が落ち着いてきたあたりで、新たな仕事を依頼されて、内容が追加されて送られてきたファイルは、 「ご依頼の作業内容『追加_1』.xlsx」 来ました、今度は追加文字内にインクリメント状態です。 もちろん、その後のやりとりで、その追加文字が_2になることはありませんでした・・・ クライアントさんの社内で人事異動があり、やり取りをする担当者さんが変わったタイミングで、送られてきたファイルは・・・ 「ご依頼の作業内容<鈴木担当分>.xlsx」 新しい担当者さんも、ファイル名の追加文字装飾をする人のようで、どうやら、その会社の文化だったようです。 そして、先日送られてきたファイルは、 「ご依頼の作業内容«最新資料».xlsx」 お気づきだろうか・・・ ファイル名に使われている記号の括弧が、これまで全て全角文字列であることに・・・ プログラミングをする人は、間違いなく、ファイル名に日本語は使うけど、全角記号などは使いません。 もはやカオス状態の様に思えたファイル名地獄だったので、もらった日付を先頭に付けてこちらではファイル管理をするようにしています。
20220126_ご依頼の作業内容.xlsx 20220301_ご依頼の作業内容_2.xlsx 20220422_ご依頼の作業内容(修正済み).xlsx 20220423_ご依頼の作業内容『追加_1』.xlsx 20220823_ご依頼の作業内容<鈴木担当分>.xlsx 20221230_ご依頼の作業内容«最新資料».xlsx
先方のファイル文字遍歴が、時系列に分かるようになるので、困っている方にはこのやり方がオススメです。

ITが苦手な人は、何故ファイル名に全角文字を使いたがるのか?

何度も言いますが、ITが苦手な人はファイル名で日本語文章を書きたがってしまいます。 そして、プログラミングが出来る人は、ファイル名に全角文字は絶対に使いません。 何故、日本語をファイル名で使いたがるのかというと、大抵の場合、わかりやすいから。と言う答えが返ってきます。 あとは、そのファイル名以外に考えられない。というのもあるかもしれません。 では、上記のファイルのような場合、IT上級者はどんなファイル名にするのかというと、
task_2022.01.26.xlsx task_2.xlsx task_3_edited.xlsx task_4_addedxlsx task_5_suzuki.xlsx task_6_newTask.xlsx
な〜んだ、英語で書けば良いのか・・・という風に考えて、英語が苦手な日本人の多くは、自分にはできないと諦めて理由を追求する事すらしなくなります。 ここで重要なのは2つあって、 1つ目は、全角文字は、文字エンコードに依存してしまって、文字化けの原因になるので、基本的に半角英数字、あと場合によってアンダースコアを使う(たまにハイフンも使う)程度の記号を使用します。 2つ目は、ファイルを並べた時に、順番に並ぶことを意識できているかどうかです。 macで全角文字列で作られたファイルがwindowsで文字化けしてしまうのは、昔から儀式のようなお決まりごとで知られていました。 また、ファイルの時系列問題を解決するために、GoogleSpreadSheetなどのような履歴管理ができるツールを使って、もはやエクセル脱却をする人の方が今どきなのかもしれませんね。 あと、記号もファイル名で使えないモノもいくつかあるので、それを加味して安全に使えるかどうかという知識も必要になります。 「¥(円マーク)」がファイル名に使えなくて困っている事務員の方もいたのを思い出しますね。

おもしろファイル名選手権

ここからは、これまで見てきた事のあるファイル名を思い出して書き出してみたいと思います。

重要中の重要フォルダ

これは、ファイル名ではなく、フォルダ名ですが、以前所属していたゲーム開発会社のチーム共有サーバーに作られていたフォルダで、この中に最終的に決まった仕様のファイルを格納していく用のフォルダとして作られていました。 作ったのは、そのチーム責任者でしたが、やはりITは苦手なタイプの人でした。

中身を見たら絶対に死ぬ.txt

とある会社の従業員のファイル受け渡し用のサーバーに置かれていたファイルで、その会社の情報システム担当者をしていた時に見つけて、震え上がったファイル名です。 このファイルを作った人は、少しアングラ系の人で、いろいろな不正な情報を書き留めていたファイルにこの名前を付けていたようです。 中身は、エロサイトのURLや、不正ダウンロードができるサイトのURLやコメントなどがギッシリと書かれていました。 ちなみに、このファイルを作った人に、「読んでも死ななかったよ」と言ったところ、「あと、100年以内に絶対に死ぬよ」と言い返されました。 確かに・・・

テキスト.txt

このファイルを見た時に、「頭が頭痛」という言葉が浮かびました。

あqwせdrftgyふじこlp.txt

このファイル名が分かる人は、なかなかのマニアックな人であることでしょう。 入力を日本語入力にして、二本指でキーボードのQとAの位置から擦るようになぞってキーを押していくと(スライドさせていく)、この文字が現れます。(若干かわるところもありますが) 最後の方に「ふじこ」と文字がかなり高い割合で表示されることから、「ふじこ入力」という風にとある掲示板で話題になったことで、これを知っている人同士は趣味が合う人が多く、コミュニケーション手段としても使われているようです。 知っている人だけが、色々と深読みすることができる、少し変わった意味合いのファイル名でした。

あとがき

個人的には、メールに添付してくるファイル名で、大体その人のITリテラシー度合いが分かるようになってきたので、ブログに残しておきたいと考えて書いてみました。 もっともっと他にもたくさんの面白ファイル名があるので、引き続きウォッチしていって、情報漏えいにならない程度にブログで公開していきたいと思います。 面白いファイル名を知っている人は、是非コメントやメール、twitterなどで教えて下さい。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ