「最近太りました?」を相手を傷つけずに言う方法とは

2022年10月15日

アイデア ジョーク

スポーツジムに行って、お腹が周りは減ったのに体重が増えている、ユゲタです。 確かに筋肉の方が質量が高い事がよくわかった。 でも友達で、どんどん太っていく人もたくさんいるんですよね。 そして、そういう人にストレートに「最近太った?」って聞くのって、メチャクチャ失礼じゃないですか? そんな時、どうやって言えばいいかを自分なりに考えてみました。

タモさんは何故失礼に聞こえないのか?

タモリさんが、テレビ番組で公にタレントに対して、「最近太った?」と無骨に聞いても、失礼なんだけど、ちょっと場が和むのはなんでだろう? やっぱり言う人の人柄が相手を傷つけるかどうかを決めているのだと、わかりますね。 でも、やっぱり太った事を気にしている人が、「太った?」と言われると、心のなかでは傷ついているのではないかとも考えると、 テレビの中で本気で怒る器の小さな人もいないってことなのかもしれません。

何故人は太ったことを確認したがるのか?

実際に太ってるんだから、見た目を言われたぐらいで怒るなよ〜と思う心を抑えなければいけないが、 見た目でわかるほど変わっている相手には、その点を突っ込まないと失礼にあたると考えるのは、 日本の西側に生まれた人間の宿命なのでしょうか? それ、人生をかけたボケだろう?と思って、もはや突っ込まずにはいられなくなるんdねすよね。 でも、面白いことに、同窓会などに行くと、変わっていないことのほうがビックリされるんですよね。 学生時代と同じような髪型、服装、話し方である人は、天然記念物扱いをされることもまた不思議なんですよね。

実際太った人にはどう接する?

もちろん、見た目に関することは、何も言わない、聞かないというのが、日本の美徳かもしれませんが、 ユゲタはそうはいきません。 ・体脂肪、レベルアップした? なんとなく、ポジティブワードとしてのレベルアップですが、ちょっとストレート感が否めないですね。 ・首やお腹まわりががパンプアップしてない? パンプアップって筋肉が増大する時につかうんですが、脂肪が増えたのか筋肉が増えたのか、分からない的な捉え方・・・されませんよね・・・やっぱり ・あら〜しばらく見ない間に大きくなったね〜〜〜 親戚のおばちゃんテイストで言ってみると、意外とさらっと受け入れてくれないものか? ・windowsのディスクシステムって、NTSFの他に何があったっけ? fatです。IT系じゃない人には全く通じない質問ですね。意味がわからなければ逆にセーフな感じの質問ですね。

最後に

関西的なノリで、ボケのつもりで相手の気にしていることを口に出すのは、誰も得をしないんですよね。 周囲の空気も寒くなるどころか、凍りつくし、相手からは敵視するような目でみられかねません。 でも、タモさんのように、気さくに言いたいことを言えるキャラになりたいな〜・・・ なんて考える、五十路男でした。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。