無駄の無駄

2022年10月11日

学習

eyecatch 良質効率研究科の、ユゲタです。 丸一日無駄な作業をしてしまった時、すごくその一日がもったいないという感覚を持ってしまいますが。 その無駄は、無駄ではないとその場で考えられる人に幸せな未来が来るようです。 無駄かどうかは自分次第という事ですね。 ちなみに、無駄という言葉を英語翻訳してみると、 useless なのだそうです。 参考 : Google翻訳

やる気が無くなる正体

効率ばかり考えていると、何か躓いてしまった時に、それまでやっていたことが無駄に感じてしまって、あっという間にやる気がゼロに急降下してしまうことがあります。 自分の理想と現実が違っていた時にも同じ様に自分のやっていることを無駄に感じて、目指していた何かに対してのやる気が全く無くなってしまうこと、よくあります。 まあ、やる気が無くなったら、その事に対してやる意味も無くなることが多いので、そんな場合はやらなくてもいいと考えてもいいんじゃないかと・・・ それが仕事だったらどうするかって? そうですね。仕事だったら、やる気が無くなってもちゃんと終了させなければいけません。 でも、仕事ってやる気が無くてもできるものじゃないですか。 仕事にやる気が必要なんて考える必要ないんですよ。 その思考自体が無駄ですね。

人生は無駄でできてる

実は、自分が無駄って感じることは、記憶に残りやすい経験でもあるので、人の成長ってそういう無駄から成り立っていると言ってもいいかもしれません。 そうです。あなたの人生は無駄で成り立っているんですね。 無駄な人生って聞くと、自分を否定しているように感じますか? でも、過去の失敗が無駄ではないことは、何かを成し遂げた人は必ず感じていて、 その人が話すことのほとんどが過去の失敗談です。 オリンピック選手の練習の話を聞くと、100%苦労話になるのは、そういう事なんですね。 たった1回の成功の為に、失敗を100万回繰り返すとの姿勢は、成功時の涙に繋がり、それを見ている人にも感動が生まれます。 無駄を積み重ねると、人は感動につながるといういいフロー図ですね。

残念な無駄

一方、無駄としか思えない無駄もあるのかな〜と考えてみると、 自分でも無駄と認識できていない無駄は、本当に無駄ではないかと思うんですよね。 銀行がオープンする9時前ぐらいに駅前を歩いていると、めちゃくちゃ行列ができている繁盛店舗を見かけます。 その正体は、パチンコ店舗。 ギャンブル行為自体が無駄という事を言うつもりはないですが、 その行列にならんでいる人に、有意義な時間を聞いても、無駄にしか聞こえないのは、自分だけなのでしょうか? 課金系のネットゲームや、暇つぶしのスマホゲーム。 まだまだ、真の髄まで無駄と思えるモノってありますが(個人的見解です)、 こういうのを本当に残念な無駄と考えてしまいますね。

無駄の逆

無駄の逆の言葉は、有用、有益なんだそうですね。 参考 : https://hantaigo.com/word/%E7%84%A1%E9%A7%84 益が有るのが、有益だと考えて、その逆が無駄だとすると、 無駄というのは益がない事という事なのか〜。 でも、無駄な事を経験して積み重ねて一流の成果が出せた人の無駄は、 有益でもあると考えてみると、一体無駄ってなんなんだろう?と無限思考スパイラルに陥ってしまいそうです。 あれ?成果を出すことができた無駄は、後から考えると、無駄ではないと考えて、 無駄から有益に昇格するような感じなのかな? そうすると、無駄って、時間が経過すると、変化する生き物のようなモノなのかもしれない。 今この時点で無駄と考えていても、将来有益な事になるかもとすると、 なんか無駄に対してワクワク感が湧いてくる気もする。 さて、今日も無駄な事を沢山するとするか!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ