古くなったMacBookAirにChromeBookをインストールすると快適になる件

2021年3月19日

テクノロジー

eyecatch パソコン大好きエンジニアの、弓削田です。 今回は、古くなったパソコンは、ゴミとしてしか扱わない人も多い中、 再活用できると、素敵だと言う思考から、再活用する事を目的に、 色々と思考したり、検証したりしようと思い、ブログに書き残しておこうと思います。

新しくパソコンを買うと古いパソコンはお蔵入り?

新しいパソコンを買う時に、最新スペックのパソコンをかうのが通常だと思います。 そして、それまで使っていたパソコンは、おそらく使われなくなってしまいます。 もちろん、古いパソコンを下取りに出してきれいに入れ替える人も多いかもしれませんが、 個人的には、これまでパソコンを手放した頃がないので、自宅には、デスクトップも含めて、 10台以上のパソコンが存在しています。 そして、古いパソコンは、その時に使っていたアプリケーション専用機となっているケースが多いのですが、 やはり年間で立ち上げる回数は、限りなく少ないですね。

子供に渡していたパソコンが返ってきた話

息子が小学3年生の時に、その時に僕が使っていたMacBookAirの新モデルを購入したタイミングで、 古いMacBookAirをあげて、好きに使わせていたんですが、 なんと小学校の頃に、自分自身でネットをみて、ホームページの作り方を身に着けたり、 ある程度のjavascriptプログラムなどを、習得していて、 高校生になった段階で、機材を買い足して、MIDIをしていたのにはビックリしましたが、 デジタル世代の子供達には、パソコンは絶対に小さい頃から与えておくべきだと改めて 思いましたね。 そんな息子が、大学に見事合格し、とりあえず、新しいMacBookを与えたのですが、 その時に、古くなった小学校から使っていたMacBookAirが、オヤジである僕の手元に戻ってきました。 もちろん、息子も、このMacBookは、とにかく動作が遅くて、もう使えないかも・・・ と言っていたのが非常に気になり、なんとかしたいと考えていました。 この、ノートパソコンは、僕が買ったMacBookの第1号機ということもあり、 ぜひとも何か活用をしたいと思っていたところ、 LinuxOSをインストールするという事も考えましたが、今回は、色々な実験も兼ねて これまでメーカー販売されているChromeBookを買おうとしていたことを思い出して、 ChromeBook-OSをインストールしてみようと思い立ちました。

MacBook in ChromeBook

ネットで調べると、すでに同じ思考で、実行して、ブログに書いてくれている人がいたので、 参考になりました。 https://wp.janpara.co.jp/kike/mac/9335 インストール手順などは、このリンクのページの通りすれば、問題なくインストールすることができました。 ちなみに、今回インストールした古いMacBookAirは、10年以上まえのモデルで、2010年時点のかなり初期のMacBookAirで有ることを思い出しました。 めんどくさかった点としては、8GB以上のUSBメモリーを用意しなければいけなかったので、 RaspberryPiで使っていた、MicroSDカードを、USBアクセスできるモジュールを経由して利用しました。 そして、無事に、ChromeBookインストールが完了。 マウスの動きが、Macのものと違って、少しスピードが早いので、少し操作がしづらい印象と、 windowsと同じで、スクロールがmacのスクロールと逆になるのは、お決まりなんですね。 OS立ち上げのスピードこそ遅いですが、ネット閲覧は、比較的快適に使用できます。 OSにいろいろなアプリをインストールして、 個人的に、webプログラミングがどこまでできるか実験していきたいと思います。 php環境などをローカルに構築するか、Dockerがインストールできたら、普通に使えそうですね。 そんな実験経過もブログでアップしたいと思うので、 気になる方は、お楽しみに!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ