100日後に完成するゲームシステム 43日目「テーブル越しに話ができるモード」

2021年3月1日

テクノロジー 特集

eyecatch ミーティング時に、お誕生席に座るのが大好きな、弓削田です。 RPGゲームでは、宿屋、武器屋、道具屋、などなど、お店対応の際に、 テーブル越しに、人と話ができるモードが多いので、 これまで対面会話しかできなかったシステムを、 テーブル越し会話モードを加えてみました。 地味なバージョンアップですが、 これで宿屋などが作れるので、必然の機能追加でした。

倉庫番ミニゲームデモ

ちなみに、このテーブル越しに会話できる仕様は、オブジェクト単体にフラグを埋め込むことで、できるようになる仕様にしたので、 壁越しに、その無効にいるキャラクターに対して会話することもできるようになります。 牢屋に入っている時に、壁越しに、隣の囚人と会話できることも可能です。 そんなこんなで、できることが増えていくと、ストーリーを作る時のイメージが膨らみますね。 そろそろ、宿屋を作りますか・・・ あ、今日、自分のリアルな誕生日だった!!おめでとうオレ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ