100日後に完成するゲームシステム 52日目「アイテムショップの設置」

2021年3月14日

テクノロジー 特集

eyecatch 今どきのショップで連想してしまうのは、「AMAZON」と思ってしまう、弓削田です。 ROGゲーム内のアイテムショップは、昔ながらの道具屋です。 もちろん、道具以外も販売する予定ですが、 とりあえず、薬草的な「回復のたね」を販売しておかないと、形にならないため、 必要最低限のアイテムを販売するショップを作ってみました。 オレンジ色の屋根を、アイテムショップとして設置しました。 ※使い回しです・・・ 中に入ると、こんな感じ。 いい感じの壁画像があれば、そのうちすり替える予定です。 そして、店主に話すと、道具の購入ができるというワケです。 道具リストは、これまでの選択肢が横並びの選択リストだったのに対して、 縦並びにするようにしました。 これは、お金の表示もあるし、道具の数が多くなることを考えての仕様です。 他にも、色々な会話の選択で流用できるため、このメニュー方式を今回組み込んだという事です。 そして、宿屋の時と同様に、金額チェックもおこなって、金が足りない時は、無情にも切り捨てる 血も涙もない店主の出来上がりです。 なにはともあれ、着実に、冒険に出発する準備はできてきています。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ