100日後に完成するゲームシステム 56日目「マップ生成ツール」

2021年3月23日

テクノロジー 特集

eyecatch 毎日何かしらアウトプットに追われている、弓削田です。 ぼちぼち、毎日ブログを書かなくてもいいかな〜って、考えもしますが、 何もアウトプットしなくなると、正直プータローと何も変わらなくなるので、 将来の自分の足しになる事は、続けていきたいと考えています。 まあ、それは、ブログではないかもしれないけれど・・・ そして、前回思考した、管理画面について、 大体の方向性が決まりました。 とりあえず、まだ、完成したわけではないのですが、一番最初に必要な、 「マップ生成機能」を作り始めてみました。

マップ生成機能は、一体何がどこまでできるのか?

今現在のバージョンのスクリーンショットを公開しますが、 画面の上部に、マップのチップ部分のイメージを登録して、 それを選択して、マッププレビュー部分をクリックすると、表示が反映される仕様にしています。 今現在動いているマップのデータをそのまま使えるようにしているので、汎用性はありまくりです。 ただ、まだ完成しているわけではなく、マップのサイズを表示はしているけど、変更することができないので、そうした点と、 実は、マップの1枠ごとに、アトリビュートを持たせたり、画像事態に、アトリビュートを持っていたりするので、 そうしたプロパティ変更処理などを組み込む必要があります。 それから、更に重要なのが、他のマップへの移動するための、座標アトリビュートも必要ですね。 いろいろな制約もあるので、それらも汎用的に設定できるようにするつもりです。 とりあえず、今回は、見た目だけは、なんとなくサマになったので、ブログ更新に至りました。 機能追加されたら、またアップしますね。 でわ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ