100日後に完成するゲームシステム 54日目「会話でクイズシステム」

2021年3月20日

テクノロジー 特集

eyecatch 難しいクイズを考えるのが比較的好きな、弓削田です。 このゲームの本筋は、実はドラクエのようなモンスターをやっつけるモードではなくて、 クイズ問題と、プログラミングのソースコード判定機能にあるのです。 クイズ問題というのは、「4択問題」や「並べ替え問題」などのバリエーションがあるのですが、 今回は、この4択クイズを、ゲームのバトルモードに実装してみたいと思います。 これは、現れたモンスターがクイズの4択問題を出題して、それに答えられないと、ダメージをうけるという内容です。 正解すると、経験値とお金などがもらえるという様に、バトルの内容をクイズに置き換えた内容です。 これによって、何らかの学習問題を出題すると、RPGしながら、いろいろな勉強が行えるという なんともお手軽な勉強教材が出来上がるというわけです。

4択クイズは意外と楽しいかも

今回は、少し深めの機能追加なので、 とりあえず、モンスターが出現して、4択クイズ問題を出題して、その正解と失敗を判定して、 失敗の時に、HPがダメージをうけるというところまでを実装してみました。 今回のクイズ用に、ハンプティーダンプティーをモンスターとして出現させました。 そして、「たたかう」コマンドを「クイズに答える」コマンド表示にして、モードが違う事をアピール 問題と、選択肢を前回作った、選択機能で表示。 回答が不正解したパターンと正解したパターンは、メッセージデータで普通に表示。 HPが0になると、お決まりの教会にすっ飛ばされます。 さて、問題を作り込まないとね。 ・・・かなりたくさん・・・ こりゃ大変だ・・・

デモ

デモサイトのリンクを貼り付けておきます。 デモサイトへのリンクはこちら

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ