
コツコツとお金を貯めるのが上手な、弓削田です。
家計のヤリクリが、上手というワケではありませんが、
会社の経理処理や、営業的なお金のやりくりは、まあまあ得意な分野と自分でも分かっているんですが、
ゲーム内では、お金を貯めないと不安いっぱいになってしまうのは、僕だけでしょうか?
そんなワケで、ようやく、ゲームシステムで敵を倒したら、お金をゲットできるモードを設けることができました。
ついでに、経験値もゲットしておいたので、RPG要素が増しました。
お金を貯める仕様の根拠
今回お金を貯められるようにしたのは、宿屋に宿泊する時に、お金を支払うというモードを付けたかったからなのですが、
正直、これが結構、骨が折れる処理でした。

これまでの会話システムは、
分岐を選択するフローを用意しているだけだったので、自分の持っているお金(ステータス)を見て、
お金が足りているかどうかも判断しないといけない仕様を追加しなければいけなかったからですね。

ついでなので、宿屋のフローを一括管理することにして、どの宿屋でも、宿泊料金が違うだけで、
同じフローで会話のやり取りができて、宿泊して体力が回復する仕組みにしてしまって、ゲームのスタンダードシステムとしてしまおうと言うことでした。
もちろん、何か特殊な宿屋の場合は、別の会話にすることも可能にしているので、汎用性は無限大です!!!
ちょっとした効果音の追加
あと、システム的に、敵とのバトル時に、攻撃や、守備、勝った場合、逃げた場合・・・などの、効果音を追加してみました。
相手にダメージを与えた時は、アクションを付けるとより効果的なんですが、今回は音だけです。
こうした効果音は、フリー素材集からありがたく頂戴したんですが、音量などの調整は、細かくしなければ、
そのままの仕様は厳しかったですね。
でも、非常に助かります。
デモ
そんな感じで、今回もサイトのリンクを貼り付けておきます。
デモサイトへのリンクはこちら
引き続きお楽しみください。
0 件のコメント:
コメントを投稿