100日後に完成するゲームシステム 46日目「死んだらどこに行く?」

2021年3月4日

テクノロジー 特集

eyecatch 死後の世界は・・・・・よくわからない、弓削田です。 ゲームオーバーの無いRPGゲームでは、死んでも教会で復活するのが、お決まりです。 そらそうですよね。またレベル0からやり直しなんて事になったら、モチベーションがだだ下がりになるだけですからね。 それまでせっかく溜め込んだ経験値なんかも0になるなんてあり得ない。 現実世界で、死んでも生き返ったりすることは有り得ないので、リアル感は無いのだが、ゲームなのでソレはそれ! とりあえず、教会ステージを作って、死んだらそこに移動する処理を実装したので、 沼地を歩いて、おっ死んでみてくだされ。

デモ

ちなみに、教会に行った段階で、HPは三分の一だけ回復する仕様にしてます。 ドラクエの場合が40%ぐらいだったので、少し厳し目かもしれないが、 この辺は、作り込んでいくうちに値を変更する可能性が高い。 そして、ついでに牧師のセリフも作ってみたが、このデモ版では、何も動作しない。 でも、教会ステージ、まあまあよくできたので、そのクオリティも楽しんでもらいたい! 色々とギミックを追加できそうな予感もする。 毒に侵されることもいまはまだ無いしね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ