100日後に完成するゲームシステム 51日目「レベルアップ機能搭載!」

2021年3月11日

テクノロジー 特集

eyecatch 日々のコツコツレベルアップを実感している、弓削田です。 前回検討した、アルゴリズムを搭載して、 経験値が溜まった段階で、レベルアップができるようになりました。 ついでに、モンスターに勝利した時に、取得したゴールドと、経験値の数値も表示するようにして、 最大HPが追加された値も表示できるようにしてみました。 う〜ん、まさに、ドラ◯エっぽくなってきたな・・・よしよし、しめしめ、・・・ここまでで、権利関係に侵害してないと思う・・・

レベルアップはRPGの醍醐味

最初は安易に考えていたレベルアップだが、 考えてみればみるほど、奥が深い。 なかなか、レベルが上がりにくいゲームは、飽きられやすいが、 簡単に上がってしまうレベルも、ゲーム難易度が低すぎて、つまらない。 その丁度中間というのが、いいというのは、誰でもわかるんだけど、 その値をみつけるのが、なかなか難しい。 まあ、実際は、ゲームを公開してからも、変更していってもいいんだけどね。 これぞ、webゲームの醍醐味!!!

デモ

というわけで、デモサイトのリンクを貼り付けておきます。 デモサイトへのリンクはこちら

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。